顔ダニが活躍する季節……⁉

[fuki-r] 天気がいいうちにお布団干さなきゃ……💦 [/fuki-r]
[fuki-l] お、どうしたどうした? [/fuki-l]
[fuki-r] あ、この前Bくんに言われたから寝具をきれいにしようと思って [/fuki-r]
[fuki-r] あと、最近ダニが気になって…… [/fuki-r]
[fuki-l] あ~……たしかに6~8月はダニが増える季節だな…… [/fuki-l]
[fuki-r] そう、夏はダニの季節! つまり顔ダニの季節! [/fuki-r]
[fuki-l] 何で? [/fuki-l]
[fuki-r] え……いや……ダニが増える季節だから……? [/fuki-r]
[fuki-l] 顔ダニはダニじゃないぞ [/fuki-l]
[fuki-l]詳しくはこの記事を見てくれ[/fuki-l]
[fuki-l]顔ダニくんの仲間たち ~顔ダニはダニじゃない~
(クリックすると過去のブログ記事に飛びます)[/fuki-l]
[fuki-r] え……まぁ、それは知ってるけど……でもダニも顔ダニも夏は増えるし…… [/fuki-r]
[fuki-l] ダニが夏に増える理由と顔ダニが夏に増える理由は違うぞ [/fuki-l]
[fuki-r] そうなの? [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、似ているところもあるけどな [/fuki-l]
[fuki-l] ダニは湿度が60%~80%、気温が25℃前後になると増えるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] 湿度と気温が高い……つまり夏だね [/fuki-r]
[fuki-l] 顔ダニは一年中顔にいる [/fuki-l]
[fuki-r] うん……でも僕たち、夏にけっこう活動的になれる気がするんだけど……[/fuki-r] 
[fuki-l] それは、気温や湿度のせいで人間が汗をかき皮脂を分泌させるからだ! [/fuki-l]
[fuki-r] ………つまり気温や湿度だけでは顔ダニは増えない? [/fuki-r]
[fuki-l] まぁそういうことだな。気温や湿度なんかで肌の環境が変わるから、顔ダニの数も増える! [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、気温&湿度が顔ダニ人口爆発の直接的な要因じゃない、と [/fuki-r]
[fuki-l] あ、ダニも人間の汗や皮脂をエサにぞ。そこは共通点だな [/fuki-l]
[fuki-r] でもダニは夏が終わると自然と数が減るけど、顔ダニは減らない…… [/fuki-r]
[fuki-l] 顔ダニの季節は一年間ってことだ。油断するなよ [/fuki-l]