顔ダニくんの仲間たち ~顔ダニはダニじゃない~

[fuki-r] ねぇ、Bくん [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r] 憧れの異文化交流をしたい [/fuki-r]
[fuki-l] どうした、突然 [/fuki-l]
[fuki-r] 顔ダニ以外のダニと交流して、グローバルでインターナショナルな価値観を身に着けたい [/fuki-r]


[fuki-l] ??? [/fuki-l]
[fuki-r] ヒョウヒダニさんとかとかコナダニさんとか大きさ的にもいい感じかな? [/fuki-r]
[fuki-l] ????? [/fuki-l]
[fuki-r] そうと決まれば早速異ダニ間交流の申し出を…… [/fuki-r]
[fuki-l] いや、無理だぞ? [/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ 何で⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] い、いや、例えば人間が異文化交流をしようとしたら……外国人とはいえ人間同士でするモンだろ? 似てるからってチンパンジーとはしないだろ? [/fuki-l]
[fuki-r] あったり前じゃん! [/fuki-r]
[fuki-l] そう、俺ら顔ダニとほかのダニは、つまり人間とチンパンジー……いや、もっとかけ離れた種族なんだ! [/fuki-l]
[fuki-r] ええ~⁉ ほかのダニってダニじゃないの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] むしろ俺ら顔ダニがダニじゃない! [/fuki-l]
[fuki-r] ど、どういうこと⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] ……ダニはクモやサソリの仲間として分類されるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ふむふむなるほど……僕たちもそうじゃないの? [/fuki-r]
[fuki-l] 俺たち顔ダニは原虫……一つの細胞で構成されている、単細胞生物の一種なんだ! [/fuki-l]
[fuki-r] え? つ、つまり、ドユコト⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 顔ダニとダニが仲間というのは、ゾウリムシやミドリムシとカブトムシを同じ仲間認定するくらい無理なことなんだ! [/fuki-l]
[fuki-r] ぼ……僕のダニとしてのアイデンティティが…… [/fuki-r]

[fuki-l] ……俺らが異文化交流するべき相手は、ダニじゃなくて顔にいる常在菌たちだな [/fuki-l]
[fuki-r] そういや、この皮膚の世界には、僕たち以外には何がいるの? [/fuki-r]
[fuki-l] たくさんの菌がいるぞ。 詳しくは次回解説するぜ [/fuki-l]

顔ダニは、『ダニ』とついていますが、正確にはダニの仲間ではありません。
原虫という、細菌に近い種類になります。
また、原虫は寄生虫とも違います。
顔ダニは、皮膚常在菌の一種として扱ったほうがよさそうです。