顔ダニ君と学ぶお肌にいい食べ物

[fuki-r]スキンケアや洗顔の大切さは今まで勉強してきたし、お肌にはストレスの無い生活や睡眠、食べ物が大事ってのは知ってるけど……具体的に何食べたらいいの? [/fuki-r]
[fuki-l]よし、じゃあ前回の予告通り今回はお肌にいい食べ物を教えていくぜ! どんなにいい化粧水使っててもジャンクフードばっかり食べてちゃ意味無いからな! [/fuki-l]
[fuki-r] よろしくおねがいします! [/fuki-r] 
[fuki-l] まずお肌に大事な栄養素っていうのが、『ビタミンA』『ビタミンC』『タンパク質』の3つだ [/fuki-l]
[fuki-r] あれ? コラーゲンは? コラーゲンお肌に良いっていうじゃん? [/fuki-r]
[fuki-l] コラーゲンはタンパク質の一種だな [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど [/fuki-r]
[fuki-l]で、この3つだけ摂ってれば良いってワケじゃないぜ。ビタミンB2、B6、ビタミンE、ミネラル、亜鉛とかもな。とりあえず今回は大事な3つについて解説するぜ! [/fuki-l]
[fuki-r] よ、よかった……、こんなにたくさん一度に覚えられないからね…… [/fuki-r]
[fuki-l]まずビタミンAだな。これは皮膚や粘膜を構成している上皮細胞に欠かせない成分だ。肌のターンオーバーを促す効果もあるようだ。これにより免疫力アップや肌バリアの機能が維持できる [/fuki-l]
[fuki-r] 肌バリア……小鼻のヒリヒリは肌バリアが弱っているからだったね。乾燥肌にビタミンAはよさそう [/fuki-r]
[fuki-l] そういうことだな。次にビタミンC [/fuki-l]
[fuki-r] ビタミンCもお肌良いってよく聞くね [/fuki-r]
[fuki-l] ああそうだ。ビタミンCはコラーゲンの生成を促進する働きをするし、シミを予防する効果もあるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] まさしく美肌のための栄養素って感じ! [/fuki-r]
[fuki-l]そんで後はタンパク質だな。そもそも肌とか筋肉もそうだが、そういうのはタンパク質からできているから、これが不足してちゃ何も始まらないワケだな [/fuki-l]
[fuki-r]なるほどなるほど。こうしてみるとどれもお肌に欠かせない感じがするなぁ……。で、何も食べたらいいの? おいしいものだといいなぁ [/fuki-r]
[fuki-l]まずビタミンAは鶏や豚のレバー、ウナギ、卵にあるな。体内でビタミンAに変化するβカロチンが豊富な緑黄色野菜を食べるのもいいぞ [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう [/fuki-r]
[fuki-l] ビタミンCは柑橘類やキャベツ、ホウレンソウ……今の季節なら柿にもあるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] よし、早速柿を買ってたくさん食べよう! [/fuki-r]
[fuki-l] あ、ビタミンAやビタミンCは水溶性だから体内に溜めておけないぞ! [/fuki-l]
[fuki-r] え?食いだめできないの⁉ 今日たくさん食べたから明日は無しで!とかできないの? [/fuki-r]
[fuki-l] ……まぁ、一度にたくさん摂るより少しずつでも毎日摂るのがいいかな [/fuki-l]
[fuki-r] タンパク質は何食べたらいいか大体わかるよ!お肉、お魚、牛乳! [/fuki-r]
[fuki-l] そうそう。あと大豆とかな [/fuki-l]
[fuki-r] え~と、緑黄色野菜のサラダ食べてメインディッシュにステーキ、デザートにミカンや柿を食べたら完璧だね! [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、そこらへんは個人の好みだけどな。毎日ステーキじゃ食費大変だろうし(笑) [/fuki-l]
[fuki-r]……ね、ねぇ。緑黄色野菜の見分け方ってわかる?なんとなーく色濃いのがそうかな~と思ってたらナスやキュウリは違うっていうじゃん。ワケがわからないよ…… [/fuki-r]
[fuki-l] 中まで色が濃いのが緑黄色野菜って覚えとくといいぞ [/fuki-l]
[fuki-r] 中まで……あ、なるほど! 人参とかは中も赤いけどナスは中白い…… [/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、緑黄色野菜がよくてその他の野菜がダメってことは無いからな。アレルギーとかなら仕方ないが、なんでも食べれらるってことはやっぱり大事だと思うぜ [/fuki-l]