顔ダニ君と学ぶお肌と湿度

[fuki-r]あ~、最近空気が乾燥してきたなぁ……。
寝起きは口の中もぱさぱさで喉も痛いよ[/fuki-r]
[fuki-l] それは口を閉じて寝たら防げるぞ💦 [/fuki-l]
[fuki-r] こんだけ乾燥してたらお肌にも悪影響だと思うんだけど…… [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな、美容に効果的といわれる湿度は60~65%だな [/fuki-l]
[fuki-r] ほ~~ん [/fuki-r]
[fuki-l]40%下回るとケアが足りない部分に乾燥を感じることを出てきて、
30%下回ると皮膚トラブルが起きやすくなる[/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり乾燥はお肌の敵…… [/fuki-r]
[fuki-l] ちなみに70%越えると、カビの発生率が高くなり、呼吸器への負担も増す [/fuki-l]
[fuki-r]ひぇ~💦 高すぎてもだめなのか~💦
……そういや、今の時期や冬の湿度ってどれくらいなんだろう? [/fuki-r]
[fuki-l] 東京の1月の平均湿度は52%だな。 2012年の11月は58%だってってデータもあるぜ [/fuki-l]
[fuki-r] あれ? そんなに低くない……? 40%くらいになってると思ってた…… [/fuki-r]
[fuki-l] う~~ん、これにはからくりがあって…… [/fuki-l]
[fuki-r] え? まさか? データ改ざん? [/fuki-r]
[fuki-l] 違う違う。 えっと、気温が高いと空気に含める水分量が多くなって、気温が低いとその水分量も減るんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ……??? [/fuki-r]
[fuki-l] えっと……たとえば、気温が高いときの空気がこのバケツで、気温が低いときの空気がこのコップだとするだろ? [/fuki-l]

 

 

 

 

[fuki-r] う……うん? [/fuki-r]
[fuki-l] それぞれに半分……50%水を汲んだとする。どちらも同じ50%だけど、水の量が多いのはどっちだ? [/fuki-l]
[fuki-r] あーあーあー! なるほど、夏と冬ではそもそもの水分量が違うのね! [/fuki-r]
[fuki-l] そうそうそう! [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど……だから冬は乾燥するのか…… [/fuki-r]
[fuki-l] だから冬は保湿が大切なんだぜ✰ [/fuki-l]