顔ダニ君が苦しむ、花粉症と肌荒れ

[fuki-r] まだまだ寒い日はあるけど、日差しは暖かい感じになってきたし、春って感じだなぁ [/fuki-r]
[fuki-l] よう、ごきげんだな……ハクション! [/fuki-l]
[fuki-r] あ、Bくん……ってどうしたの⁉ お肌ボロボロだよ⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] ああ……これは『花粉症』だ [/fuki-l]
[fuki-r] 花粉症……って鼻水やくしゃみや目の痒みの……? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだ。花粉症は別にその三つの症状だけじゃない。肌荒れだっておこるんだ。
これを『花粉皮膚炎』って言うんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 花粉皮膚炎…… [/fuki-r]
[fuki-l] 花粉が肌に付着することで、乾燥したりかゆくなったり、肌が赤みを帯びたり熱っぽかったり…… [/fuki-l]
[fuki-r] わあぁ……💦 [/fuki-r]
[fuki-l] 目がかゆいからこすっちゃって瞼もボロボロ…… [/fuki-l]
[fuki-r] うへぇ……💦 [/fuki-r]
[fuki-l] 頬や首の乾燥が特にひどい気がする…… [/fuki-l]
[fuki-r] 美容に気を付けているBくんがこんな状態になるなんて……花粉皮膚炎には予防策がないの? [/fuki-r]
[fuki-l]いや、そんなことはない。なるべく肌の露出を抑えた服装にするとか……。
肌バリアの機能を保つとか…… [/fuki-l]
[fuki-r] え……。Bくんは美容に気をつけているから肌バリアはバッチリ機能してるんじゃないの? [/fuki-r]
[fuki-l]う……春先は、風が強かったり、紫外線も強くなってくるし……
気温の変化も激しいから、肌バリア機能が弱まりやすいんだ……[/fuki-l]
[fuki-r] はぁ……季節ごとに臨機応変、柔軟な肌ケアが大事なんだ…… [/fuki-r]
[fuki-l] まだまだまだ寒いから冬仕様のスキンケアでいいかと思っていたが……そうじゃなかったぜ…… [/fuki-l]
[fuki-r] とりあえず、日焼け止めと保湿をしなきゃだね…… [/fuki-r]