顔ダニ君が思い知る夏の終わりの肌トラブル

[fuki-r]ふぅ……、九月になって夏も一段落……。
まだまだ暑いけど、夏に受けた肌のダメージを癒さなきゃ……[/fuki-r]
[fuki-l] そこのお前! [/fuki-l]
[fuki-r] うわ! な、なんだよ! びっくりした~! [/fuki-r]
[fuki-l] 夏に受けた肌のダメージとは言うけど具体的にはなんだ? [/fuki-l]
[fuki-r] え? あ、あ~……日焼けとか……日焼けとか……日焼け? [/fuki-r]
[fuki-l] 日焼けしかないじゃないか…… [/fuki-l]
[fuki-r] だって夏の肌トラブルなんてそれしか思いつかないよ…… [/fuki-r]
[fuki-l] エアコンによる乾燥とかもあるぞ [/fuki-l]
[fuki-r]乾燥……? そんなハズは……。
だって夏の肌ってじっとりベタベタしてるし、むしろ潤ってテカテカ?[/fuki-r]
[fuki-l] それは汗や皮脂でそう感じるだけだ [/fuki-l]
[fuki-r] そ、そうなの……? [/fuki-r]
[fuki-l]あと、紫外線は日焼けだけじゃないぞ。
そのダメージで肌のターンオーバー周期が乱れるんだ[/fuki-l]
[fuki-r]おう……確かお肌のターンオーバーが乱れると、
肌の新陳代謝がうまくいかなくていつまでも古い角質が居座っちゃうんだよね……[/fuki-r]
[fuki-l] そうそう。で、その古い角質の中に日焼けによってできたメラニン色素があると…… [/fuki-l]
[fuki-r] シミの原因になる……と [/fuki-r]
[fuki-r] うむむ……夏の日焼けトラブルは日焼けだけかと思ったら乾燥もあるなんて…… [/fuki-r]
[fuki-r]しかも、対応を間違えるとシミが残っちゃう……。
絶対失敗できないこの局面……どう肌ケアしたらいいの……?[/fuki-r]
[fuki-l]そんなに深刻になるなよ……。
次回夏の終わりにするべきスキンケアについて教えるから[/fuki-l]
[fuki-r] お願いします~ [/fuki-r]