顔ダニの疑問~乾燥するとなぜお肌が痒くなるの?~

[fuki-r] あ~かゆいよ~ [/fuki-r]
[fuki-l]おいおい、そんなにかくなよ
肌が傷つくぞ[/fuki-l]
[fuki-r] だってかゆいんだもん~ [/fuki-r]
[fuki-l]最近、空気が乾燥してきたしな……
冬になると本格的に乾燥してくるし、対策を考えないとな[/fuki-l]
[fuki-r] なんで空気が乾燥すると肌がかゆくなるの? [/fuki-r]
[fuki-l]う~ん、空気が乾燥するとかゆくなるってワケじゃなくて
肌が乾燥するとかゆみを感じやすくなるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 空気が乾燥するとお肌の水分をもって行かれちゃうことがあるんだよね……? [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、空気が乾燥しているのに暖房なんかで暖かい室内とかが
一番水分をもっていかれやすいぞ[/fuki-l]
[fuki-r] 加湿器とか用意しないと…… [/fuki-r]
[fuki-l] で、何で肌が乾燥するとかゆみを感じやすくなるかというと…… [/fuki-l]
[fuki-r] 本題きた! [/fuki-r]
[fuki-l] 肌には感覚神経が通っているんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう [/fuki-r]
[fuki-l]肌には表面側にある表皮と、奥側にある真皮があるんだけど、
感覚神経の末端は普段、真皮までしか伸びていないんだ[/fuki-l]
[fuki-r] へ~ [/fuki-r]
[fuki-l] それが肌が乾燥すると感覚神経が表皮まで伸びてきちゃうんだ [/fuki-l]
[fuki-r]乾燥って聞くと縮むイメージがあるけど、伸びるんだ![/fuki-r] 
[fuki-l] で、肌が乾燥しているってことは、肌バリアが弱っている状態だ [/fuki-l]
[fuki-r] む…… [/fuki-r]
[fuki-l]感覚神経が外気にさらされているような状態になっちゃって
かゆみを感じやすくなるってワケだな[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、外気の刺激に敏感になっちゃってかゆみを感じやすくなるってコトか [/fuki-r]
[fuki-l] ああ [/fuki-l]
[fuki-r] 対策はないの? [/fuki-r]
[fuki-l]加湿器なんかで部屋の湿度を高めたり、
肌の保湿をきちんとして肌のバリア機能が弱まらないように気を付ける……とかだな[/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり肌の保湿は全てのスキンケアの基本だね [/fuki-r]