顔ダニと睡眠の関係

「 夏になるとソシャゲの水着イベントが多くなるなぁ。ガチャにレベル上げで忙しくて寝る暇がないわ~ 」

[fuki-l]たのも~![/fuki-l]
[fuki-r]たのも~![/fuki-r]

「 ひ、妖怪⁉ お化け⁉ 」
[fuki-l]違う! 俺たちはお前の顔に住む顔ダニだ![/fuki-l]
[fuki-r]君がなかなか寝てくれないから、僕たち活動できなくて……、だからこうしてモノ申しに来ました![/fuki-r]
[fuki-l]俺たちは夜行性だからな![/fuki-l]

「 えっ……ちょっと待って、顔ダニってアレでしょ? 増えすぎると肌トラブルの原因になるっていう…… 」
[fuki-r]そ、そうだけど……[/fuki-r]
「 じゃあ、顔ダニ対策に夜更かしってアリなんじゃない? 顔ダニを活動させないためにも。
お、日付変わってる、またソシャゲ起動してログインボーナスも~らおv
 」

[fuki-l]お前! 睡眠不足はお肌と健康の大敵だぞ! よく言われているだろうが! 顔ダニ被害の比じゃないぞ![/fuki-l]
[fuki-r]それに睡眠不足だと男性ホルモンが活性化して皮脂がたくさん分泌されるようになるんだ❤ ごはんが豊作になって嬉しいな❤[/fuki-r]
「 で、でも顔ダニを活動させなければ……、ご飯の皮脂を食べる暇なんてなくなるハズ…… 」
[fuki-r] …………一生夜更かしするつもり?[/fuki-r]
ぐぬぬ…… 」
[fuki-l]よし、わかったな! 今日はもうスマホをやめて寝な! あ、メイクは落とすなよ! それも俺たちの貴重な飯になるからな! お休み![/fuki-l]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 帰ってった……。何だったの、アレ? 」

 

 

 

 

 

 

「 まぁ、でも、確かに睡眠不足が良くないことはわかりきっているのに、顔ダニの活動を邪魔するためだけに夜更かしは現実的でも合理的でもないなぁ…… 」

 

 

 

 

 

 

「 ……よし、寝よう。 あ! メイクは顔ダニたちの食糧になるって言ってたな、きちんとお風呂入って寝よう 」

 

 

 

 

 

 

顔ダニは人が眠っている間に皮脂線や毛根部分から這い出てきて、皮膚表面を死骸や排泄物で汚していきます。
その時にメイク汚れなどが肌に残ったままだと、顔ダニはその汚れを体につけて、朝皮膚の奥に帰っていきます。
顔を清潔にしてから寝ることがとても大事です。