“顔ダニ”だけど体にもいる

[fuki-r]大変だ~! 大変だ~![/fuki-r]
[fuki-l]どうした⁉そんなに慌てて![/fuki-l]
[fuki-r]顔ダニ用石鹸で体を洗ったやつがいるぞ~[/fuki-r]
[fuki-l]……それが? いや、顔ダニの俺らにとって顔ダニ用石鹸を使われることは忌々しき事態だけど……[/fuki-l]
[fuki-r]だって!顔ダニ用だよ?体に使うなんて無駄じゃん!それに書いてあることは守らなきゃ![/fuki-r]
[fuki-l]……お前……、顔ダニは全身に居るぞ?[/fuki-l]
[fuki-r]え?[/fuki-r]
[fuki-l]そもそも顔ダニは正式名称じゃない、デモデックスとか毛嚢虫、毛包虫っていうんだ[/fuki-l]
[fuki-r]なにそれカッコイイ名前[/fuki-r]
[fuki-l]で、体全体には約500万匹いるんだ[/fuki-l]
[fuki-r]お~[/fuki-r]
[fuki-l]顔にはそのうち約200万匹[/fuki-l]
[fuki-r]多い! 毛嚢虫人口が顔という都市に一極集中している![/fuki-r]
[fuki-l]……ま、顔ほどじゃないけど、体にも顔ダニはいるって話だな[/fuki-l]
[fuki-r]へ~、僕もいつか顔以外に行ってみたいな~[/fuki-r]
[fuki-l]でも皮脂が一番多くあるのは顔だぞ[/fuki-l]
[fuki-r]え~、じゃあ、やっぱり一生顔で暮らそ~[/fuki-r]
[fuki-l]……なんだそりゃ[/fuki-l]

人間は顔の皮脂線が発達しているため、そこに顔ダニが集中しています。
しかし、体に全くいないというわけではないので、顔以外にも顔ダニ対策は必要かもしれません。