顔ダニくん小鼻のヒリヒリを憂う

[fuki-r] 最近さー、久しぶりに小鼻地方に行ってみたんだけど……すっかり荒れちゃってて [/fuki-r]
[fuki-l] あー、夏を越したと思ったら今度は秋の乾燥だもんな~ [/fuki-l]
[fuki-r] なんか赤くなってたし、ヒリヒリもしてるんじゃないかなぁ? なんか対策してほしいけどあれじゃ、化粧水とかも沁みるんじゃないかなぁ……? [/fuki-r]
[fuki-l] うーん、そういう時はあれこれ化粧水や乳液クリームをつけまくるより、シンプルなケアが大事だな [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう [/fuki-r]
[fuki-l] 紫外線から守ることも大事だな。日焼け対策は夏だけすればいいってもんじゃないからな [/fuki-l]
[fuki-r] え?そうなの? [/fuki-r]
[fuki-l] 太陽は常に出ているからな [/fuki-l]
[fuki-r] あ、そうか [/fuki-r]
[fuki-l] 小鼻がヒリヒリする原因は、皮膚の構造の一番外にある表皮のさらにその一番外にある角層のバリア機能の低下にあるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、そのバリア機能を回復させるのが大事だと……。でもきついスキンケアはしてはいけない……どうやって回復させたら……? [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、生活習慣の見直しで治すしかないな。 睡眠をたっぷりとるとか、栄養のあるもの食べる……とか [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど。そういやお肌にいい食べ物って具体的には何なんだろう? ビタミンとかコラーゲンとか聞いたことあるけど、具体的に何を食べたらいいかは知らないなぁ…… [/fuki-r]
[fuki-l] じゃ、次回は肌にいい食べ物について解説していくぜ! [/fuki-l]
[fuki-r] よろしくね [/fuki-r]