顔ダニくんも気にする湿気と髪の毛

[fuki-r] うむむむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? 天気予報とにらめっこして [/fuki-l]
[fuki-r]明日はおしゃれをしてお出かけしたいのに
雨が降ったら嫌だな~と思って[/fuki-r]
[fuki-l] そりゃあ、そうだな [/fuki-l]
[fuki-r]それにもうすぐ梅雨でしょ?
湿気が多いとヘアスタイル決まらなくて嫌なんだよ~[/fuki-r]
[fuki-l] (顔ダニのヘアスタイルとは……?) [/fuki-l]
[fuki-r] そもそもなんで湿気が多いとヘアスタイルがまとまらないの? [/fuki-r]
[fuki-l]あ、ああ、それはだな
実は湿気が原因じゃなくて
ダメージヘアのせいで
ヘアスタイルがまとまらないことが多いぜ[/fuki-l]
[fuki-r] そうなの? [/fuki-r]
[fuki-l]もちろん、太くて硬い髪の毛でなおかつ癖っ毛という
湿気の影響を受けやすい髪質は存在するけど
特に特徴もない普通の髪質で湿気の影響を受けちゃう場合は
ダメージヘアを疑ったほうがいいな[/fuki-l]
[fuki-r] なんでダメージヘアだと湿気の影響を受けやすいの? [/fuki-r]
[fuki-l]それはだな……髪の毛にも
肌バリアと同じようなシステムがあるんだけど
髪の毛が傷んでしまうと、
髪の毛を守っているキューティクルに隙間が出来ちゃって
そこから湿気が入り込んでしまうからだな[/fuki-l]

[fuki-r]なるほど、入り込んだ湿気を髪の毛の内部が吸収しちゃうから
ヘアスタイルがまとまりにくくなるんだね[/fuki-r]
[fuki-l]そういうことだな
湿度の高い日に慌てなくてもいいように
日ごろのヘアケアは大事だぜ[/fuki-l]
[fuki-r] 梅雨に備えて今日からヘアケアに努めるよ! [/fuki-r]