顔ダニくんは鼻づまりのメカニズムを知りたい

[fuki-r]ズズビズバズビ! ハイッハイッハイハイハイ!
お鼻が詰まって寝苦しい!
あるある鼻水隊! あるある鼻水隊![/fuki-r]
[fuki-l]どうしたどうした?
忘年会の余興の練習か?[/fuki-l]
[fuki-r]違うよ~!
あまりにも鼻づまりがツライから
持ちギャグにでもしないとやっていけないんだよ⁉[/fuki-r]
[fuki-l]持ちギャグ……?
よくわからないけど辛そうだな[/fuki-l]
[fuki-r]そうなんだよ~。
鼻づまりって何で起こるのかな?
鼻水が出過ぎて詰まるのかな?[/fuki-r]
[fuki-l] お、じゃあ鼻づまりについて説明しようか? [/fuki-l]
[fuki-r] お願いします! [/fuki-r]
[fuki-l] 鼻づまりにはいくつか原因があるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] え? 鼻水のせいだけじゃないの? [/fuki-r]
[fuki-l]もちろん鼻水が原因で鼻づまりになることもあるぞ。
風邪をひいた時とか細菌感染によって副鼻腔炎になった時とかだな。
副鼻腔炎になると鼻水が黄色や緑っぽい色のどろどろした鼻水になるんだ。
それが詰まって鼻づまりになる[/fuki-l]
[fuki-r]ひえ……細菌感染とか……
鼻づまりって聞くと軽そうに思えるけど意外と
えげつない現象が起きてるのね……[/fuki-r]
[fuki-l]悪化すると中耳炎なんかの原因になるから
酷いようなら病院にいけよ[/fuki-l]
[fuki-r] わかった [/fuki-r]
[fuki-l]他には左右の鼻の中を隔てている『鼻中隔』って部分が
曲がっているから起こる鼻づまりとか
鼻の中の粘膜にポリープができているから起こる鼻づまりとか……[/fuki-l]
[fuki-r]え……鼻づまりってそんな根が深そうな症状なの?
なんか治すの大変そう……[/fuki-r]
[fuki-l]いやいや、おそらく一番メジャーな原因で
対処法もちゃんとある鼻詰まりもあるぞ[/fuki-l]
[fuki-r]なにそれ?
教えて[/fuki-r]
[fuki-l]花粉症などのアレルギー症状や急性鼻炎なんかで起こる鼻づまりは
鼻の中の粘膜が腫れることで起こる鼻づまりなんだ[/fuki-l]
[fuki-r]粘膜が腫れる……?
なんか怖そう……[/fuki-r]
[fuki-l]鼻の中の粘膜が腫れてる状態ってのは
鼻の中の毛細血管が拡張しまくってる状態なんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 鼻の中の毛細血管? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、鼻の中の粘膜にはたくさん毛細血管があるんだ [/fuki-l]
[fuki-r]なるほど。
つまり鼻の中の粘膜の毛細血管の拡張を抑えると
鼻炎系の鼻づまりは治まるってこと?[/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、そういうことだな。
鼻に蒸しタオルをあてたり、
わきの下にものを挟んで血流を抑える方法とかもあるな……[/fuki-l]
[fuki-r] わきの下にものを挟む……? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、小さ目のボールやペットボトルなんかがいいみたいだ [/fuki-l]
[fuki-r] 早速やってみよう! [/fuki-r]
[fuki-l] 詰まってる鼻と逆の方のわきの下に挟むのがコツだぞ [/fuki-l]
[fuki-r]なるほど……。
右の鼻が詰まってるときは左のわきの下にものを挟むわけね[/fuki-r]
[fuki-l]あとは、アルコールには血管を拡張する効果があるから
飲酒を控えるのも効果的だな[/fuki-l]
[fuki-r] え……この年末の忘年会やクリスマスなんかがあるシーズンに⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 仕方ないだろ [/fuki-l]
[fuki-r] ぴえ~ [/fuki-r]