顔ダニくんは紫外線から目を守りたい

顔ダニA
顔ダニA
ううっまぶし~
最近、天気いい日の日差しは
真夏のソレと変わらない気がするよな
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
これだけ眩しいとなんだか目が痛い気がするよ
実際紫外線は目にダメージを与えるんだ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
そうなの⁉
ああ、長時間紫外線にさらされることで
目の表面が傷つくんだ、
『雪目』とか『電気性眼炎』っていうぜ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
雪…?電気…?
なんでそんな名前なの?
スキー場や雪原にいくと周りが真っ白だろ?
光が反射して
目にいつもより多く
紫外線が入りやすくなるんだ
顔ダニB
顔ダニB
電気のほうは電気溶接の作業から
名前がきているみたいだな
電気溶接も強い光をつかうからな
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
なるほど
そしてさらにダメージが蓄積されると
目の細胞の破壊が進んで
『白内障』の原因になったりする
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
ひぇっ、コワイ……
何か対策はないの?
もちろん、あるぜ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
やった!
目の紫外線対策といったら、
やっぱりサングラスだな
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
おお~!
さっそくオシャレなサングラスを買おう!
おっと、オシャレさも大事なんだけど
目の紫外線対策で
サングラスをするなら
機能が一番大事だぜ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
たしかに!
でもサングラスの機能って……?
まず、
きちんとレンズに紫外線カット加工
されているものを選ぼう
ここが一番大事だ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
なるほど
ただレンズに色がついてるだけのものは
選んじゃ駄目なんだね
そうだなそれが大事だ
次にレンズの色の濃さだな
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
色の濃さが紫外線対策に関係あるの
もちろん、
レンズの色が濃いと視界が暗くなるだろ?
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
うん
視界が暗くなると瞳孔が開くんだ
瞳孔が開くと
それだけたくさん紫外線を
吸収しやすくなる
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
でもそれじゃ
サングラスを外さないことで
防げるんじゃないの?
サングラスってどうしても
レンズと目の間に隙間が出来るだろ?
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
確かに……ゴーグルみたいな形じゃないと
どうしても隙間はある……
その隙間から紫外線が入り込むんだ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
こんな指が1~2本入るか入らないかの
隙間にも紫外線は入り込むのか~💦
そう、だから紫外線は油断ができないんだ
顔ダニB
顔ダニB
隙間からの紫外線対策としては
レンズの大きいサングラスをする、
つばの広い帽子をかぶるなんかがあるな
もちろん、
隙間の無いゴーグル型のサングラスを
選ぶことも対策になる
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
は~、サングラスを選ぶのも
いろいろ考えないとね
ここからさらにオシャレさも追及しようと思ったら、
自分の顔の形に合ったレンズの形なんかも
選ぶ必要が出てくるぜ
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
ほ~、サングラス道は奥が深い……
サングラス道ってなんだよ
顔ダニB
顔ダニB