顔ダニくんは乾燥器を片付けたい

[fuki-r] うむむむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l] 加湿器を前に考え込んでどうした? [/fuki-l]
[fuki-r]最近あったかくなってきたし、
新年度に向けて部屋を片付けようと思ったんだけど……[/fuki-r]
[fuki-l] だけど? [/fuki-l]
[fuki-r] 加湿器ってもう片付けてしまってもいいのかなって思って [/fuki-r]
[fuki-l] なるほど [/fuki-l]
[fuki-r]乾燥対策は年中したほうがいいとは思うんだけど、
『夏場でも加湿器使ってます!』なんて話はあんまり聞かないしなぁ……[/fuki-r]
[fuki-l] 基本的に加湿器は寒い季節に使うものだな [/fuki-l]
[fuki-r]やっぱりそうなんだ
でもどうして?[/fuki-r]
[fuki-l]空気中に含める水分の量ってのは温度によってかわるんだ。
気温が高いとたくさん水分が含めるし、低いと少ない[/fuki-l]
[fuki-r] ……? [/fuki-r]
[fuki-l]例えば……気温30度の時の湿度50%と
気温10度の時の湿度50%では、同じ湿度の%だけど
気温10度の時の方が空気中の水分量が少なくて
乾燥しているんだ[/fuki-l]
[fuki-r] へ~、おんなじ湿度パーセントでも違うんだ…… [/fuki-r]
[fuki-l]そう。
冬場が乾燥しているのはそういうこと[/fuki-l]
[fuki-r] 湿度の%自体が低いこともあるけど、そもそも空気中の水分量が少ないんだね [/fuki-r]
[fuki-l] だから、加湿器は主に冬に使うものなんだ [/fuki-l]
[fuki-r]なるほど。
じゃあ、やっぱり暖かくなってきたら片づけるってスタンスでいいんだね。
そろそろ片づけてもいいのかな?[/fuki-r]
[fuki-l] と、言いたいところなんだけど、春は湿度のパーセントが低い季節なんだよな [/fuki-l]
[fuki-r] そうなの? [/fuki-r]
[fuki-l]これも例え話だが、
気温が35度あっても湿度が20%くらいしかなかったら
それは乾燥状態ってことになるからな [/fuki-l]
[fuki-r] なるほどね……加湿器を片付けるのはまだ先かな [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、そればっかりは個人の自由だからな [/fuki-l]
[fuki-l] 住んでる地域によって事情はちょっとずつ変わっていくし [/fuki-l]
[fuki-r] ん~……朝晩はまだ冷えるし、寝てるときだけ加湿器使おうかな? [/fuki-r]
[fuki-l]ちなみに空気が乾燥してると花粉が舞いやすいから
花粉症対策にも加湿器は有効だぜ[/fuki-l]
[fuki-r] それはめっちゃ大事な情報! [/fuki-r]