顔ダニくんの顔が粉ふく⁉

[fuki-r] う~ん、最近肌からポロポロ白い粉みたいなのが落ちてくるなぁ…… [/fuki-r]
[fuki-r]フケとかアカかな?
キチンとお風呂で洗ってるのになぁ~……[/fuki-r]
[fuki-r] もっと気合入れて洗わなきゃいけないのかな? [/fuki-r]
[fuki-l] お前……それ『肌が粉拭いてる状態』じゃないのか? [/fuki-l]
[fuki-r] ジャガイモ料理のレシピ……? [/fuki-r]
[fuki-l]違う違う、肌バリア機能が弱って
肌の角層細胞がポロポロ零れ落ちてる状態のことだよ[/fuki-l]
[fuki-r]え……? 今うっすら怖いこと言わなかった?
肌がポロポロ……?[/fuki-r]
[fuki-l]ああ、普段の肌組織は角層細胞が積み上げられてて、
その隙間を肌細胞間脂質が埋めていることで、
肌バリア機能として成り立っているんだ[/fuki-l]
[fuki-l]でも乾燥して、肌細胞間脂質の水分が少なくなると
角層細胞がはがれやすくなるんだ[/fuki-l]
肌細胞間脂質と角層細胞のイメージ
[fuki-r] ひー、やはり乾燥は大敵…… [/fuki-r]
[fuki-r] 最近花粉症だったり寒暖差だったりで
肌には厳しい環境だったからなぁ…… [/fuki-r]
[fuki-l]これからは夏になって
冷房による乾燥なんかも引き起こされるから
保湿は年中大事だぜ[/fuki-l]
[fuki-r] わかった~ [/fuki-r]