顔ダニくんの衝撃~部屋に籠ってても紫外線を浴びる~

[fuki-r] 思ったんだけど…… [/fuki-r]
[fuki-l] 何を? [/fuki-l]
[fuki-r] どこに行っても紫外線から逃げられないのなら
もう家に引きこもっていようかと…… [/fuki-r]
[fuki-l] 無駄だぞ [/fuki-l]
[fuki-r] なんで⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 紫外線は窓ガラスからも入ってくるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] そんなの不法侵入じゃん! [/fuki-r]
[fuki-l] 紫外線に言われても…… [/fuki-l]
[fuki-r] 窓ガラスは役に立たないの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、全く役に立たないわけじゃないけど……
……外の8割の紫外線は室内に入ってくる[/fuki-l]
[fuki-r] 2割しかカットしないのか…… [/fuki-r]
[fuki-l] 2割もカットしてくれる……と考えるのかは人によるな…… [/fuki-l]
[fuki-r] どうにもならないの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]どうにもならないことはない。
遮光カーテンやブラインド、紫外線をカットしてくれる窓に貼るフィルムとかあるし……[/fuki-l]
[fuki-r] おお~!それを窓に装備して引きこもればいいんだね! [/fuki-r]
[fuki-l] う~ん……確かに日焼けを避けるっていう点において紫外線は悪役なんだけど…… [/fuki-l]
[fuki-r] なんだけど? [/fuki-r]
[fuki-l] ……紫外線を浴びるとビタミンDが合成させるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ビタミンD? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助ける大事な栄養素なんだ [/fuki-l]
[fuki-l] 暗い部屋に閉じこもっていると骨がもろくなるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] うむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l]何度も言うけど、何事も適度にするのが大事なんだ。
どんな美容法も健康法もやり過ぎたら絶対どこかに不都合がでるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] わかった。気を付けるよ [/fuki-r]