顔ダニくんの疑問『糖化って何?』

[fuki-r] う……う~ん……? [/fuki-r]

[fuki-l] どうした?スマホとにらめっこして [/fuki-l]

[fuki-r]ブドウ種子エキスのことをブログ読者さんにもっと知ってほしくて

いろいろ調べてたんだけど…… [/fuki-r]

[fuki-l] おう [/fuki-l]

[fuki-r]『抗酸化作用』はなんとなくわかるんだけど
『抗糖化作用』という単語がでてきて苦戦中…… [/fuki-r]

[fuki-l] 『酸化』も『糖化』も老化現象の一種だな [/fuki-l]

[fuki-r] 『酸化』はなんとなくわかるよ。金属が錆びるのと一緒で人体も錆びちゃう [/fuki-r]

[fuki-l] まぁ、ざっくり言うとそうだな [/fuki-l]

[fuki-r] 『糖化』……は。糖尿病のこと……? [/fuki-r]

[fuki-l] だったら『糖尿病』って表記されるだろ [/fuki-l]

[fuki-r] 確かに…… [/fuki-r]

[fuki-l] 『酸化』が人体の錆びさら『糖化』は人体が焦げちゃう現象だな [/fuki-l]

[fuki-r] 焦げ……? 日焼けや火傷関係ないのに? [/fuki-r]

[fuki-l] 焼き過ぎたホットケーキやカラメルなんかを想像してくれ [/fuki-l]

[fuki-r] 想像はできた。[/fuki-r]

[fuki-r] でもそれが人体で起こるなんてのは想像できないよ [/fuki-r] 

[fuki-l] 『糖化』ってのは、余分な糖分が体のタンパク質と結びついちゃっておこる現象なんだ [/fuki-l]

[fuki-r] 例えるならホットケーキが体で、焦げが糖化? [/fuki-r]

[fuki-l] う~~ん、例えとして適切なのかわかんないけどそんな感じの理解でいいかな? [/fuki-l]

[fuki-l]血管が糖化すると血管壁が脆くなって動脈硬化の原因になるし、
内臓で糖化したらその内臓の働きが悪くなる……[/fuki-l]

[fuki-r]ひえ~💦ホットケーキは焼き過ぎたら焦げるのに、
人間は糖分摂っただけで焦げちゃうの怖すぎる……[/fuki-r]

[fuki-l] それを防ぐのが『抗糖化作用』ってワケだ [/fuki-l]

[fuki-r] なるほど……『抗糖化』はとても大事だね…… [/fuki-r]

[fuki-l] 次回はブドウ種子エキスによる『抗糖化作用』について話していくぜ [/fuki-l]

[fuki-r] おねかいします! [/fuki-r]