顔ダニくんの仲間たち~皮膚常在菌のバランス~

[fuki-l] よし、この顔のお肌の世界の住人について説明しよう! [/fuki-l]
[fuki-r] お願いします! [/fuki-r]
[fuki-l] ところでAくん、顔のお肌に暮らす顔ダニ人口の数知ってるか? [/fuki-l]
[fuki-r] 20万くらいだっけ? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだ。ちなみに島根県松江市の人口と同じくらいだな [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど。つまり顔は顔ダニにとっての島根県松江市…… [/fuki-r]
[fuki-l] ……俺から言っといてごめんだけど、その例えは違うと思う…… 
まぁ、話を戻して。じゃあ常在菌全部で人口がどれだけあると思う? [/fuki-l]
[fuki-r] う~ん、検討もつかないなぁ……1億くらい? [/fuki-r]
[fuki-l] 10億 [/fuki-l]
[fuki-r] 10億⁉ 多い! 日本の人口よりはるかに多い‼ [/fuki-r]
[fuki-l] 今日はその10億の中の主な皮膚常在菌について説明するぜ! [/fuki-l]
[fuki-r] お願いします! [/fuki-r]
[fuki-l] まずは、表皮ブドウ球菌さん。この菌は善玉菌の代表でお肌を弱酸性に保ってくれているんだ。皮脂や汗を脂肪酸やグリセリンに変えてくれるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] お、話を聞いてるだけでもお肌にとっていい人感がすごい。この菌を大事にすることが美肌への近道かな? [/fuki-r]
[fuki-l] その通り。お肌を弱酸性に保つのがいいっていうのは、この菌を活躍させやすくするためだな [/fuki-l]
[fuki-r] 他にはどんな菌が? [/fuki-r]
[fuki-l] 次はアクネ菌だな……この菌は日和見菌で…… [/fuki-l]
[fuki-r] あ、僕この菌知ってる! 一緒にニキビ作ったことある! ニキビの菌だ! [/fuki-r]
[fuki-l] お、流石に知ってたか。 顔ダニとアクネ菌はニキビの原因になりやすいもの同士だしな。 でも別にアクネ菌は常にニキビ作ることばかりしているわけじゃないぞ [/fuki-l]
[fuki-r] え? そうなの? [/fuki-r]
[fuki-l] さっきも言いかけたがアクネ菌は日和見菌といって、肌のコンディションがいいときは特に何の問題もないけど、悪くなると途端にニキビづくりに励みだすんだ [/fuki-l]
[fuki-r] え~、アクネ菌さん周りに流される性格なのか~…… [/fuki-r]
[fuki-l] で、気をつけなきゃいけない悪玉菌の代表が黄色ブドウ球菌だな [/fuki-l]
[fuki-r] あ、悪玉⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 数は表皮ブドウ球菌やアクネ菌ほど多くはないけど、肌がアルカリ性に傾いてきたら増えだして、お肌の環境を悪くするんだ [/fuki-l]
[fuki-r] そしてアクネ菌を悪の道に引き込む……と、なるほど [/fuki-r]
[fuki-l] ま、そんな感じだな [/fuki-l]
[fuki-r] 悪玉菌やだー! 黄色ブドウ球菌やだー! 徹底的に退治しなきゃ! [/fuki-r]
[fuki-l] それは無理だ [/fuki-l]
[fuki-r] な、何で⁉ まさかBくん……日和ってる⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] ……んじゃあさ、黄色ブドウ球菌退治しようとしてさ、どうしたらいいと思う? [/fuki-l]
[fuki-r] え……、そりゃ……洗顔? [/fuki-r]
[fuki-l] 黄色ブドウ球菌にだけ効く洗顔フォームってあると思う? [/fuki-l]
[fuki-r] え、な、無いの? [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、顔ダニ石鹸っていう忌々しい商品があるくらいだから無いとは言い切れないけど、ピンポイントで黄色ブドウ球菌だけ倒すって石鹸はないとおもうぜ [/fuki-l]
[fuki-r] つまり? [/fuki-r]
[fuki-l] 洗顔で悪玉菌を顔のお肌界から消そうと思ったら、あらゆる菌を消滅させる勢いで洗顔するしかないってことだな [/fuki-l]
[fuki-r] え? そんなの駄目だよ、悪玉菌いなくなってもそれじゃあ絶対良くないって! [/fuki-r]
[fuki-l] そうだ。だから悪玉菌を退治することじゃなくて、善玉菌……表皮ブドウ球菌さんが活躍できるようにしてあげるのが美肌への近道だと思うぜ [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど [/fuki-r]