顔ダニくんのシャンプーすると頭皮が乾燥するって本当?の巻

[fuki-l] なぁ……、お前ちゃんと頭洗ってるか? 臭うぞ [/fuki-l]
[fuki-r] い、いきなりダメ出し……⁉ [/fuki-r]
[fuki-r]う~ん……でもそんなに臭う?
シャンプーすると頭皮が乾燥するっていうから
ダメかと思って……
最近汗もかかないし、毎日シャンプーしなくてもいいかなと
思ったんだけど……[/fuki-r]
[fuki-l]確かに頭皮の乾燥は痒みに繋がって
さらに掻くことで抜け毛の原因になることもあるけど[/fuki-l]
[fuki-r]ほら~! 頭皮の乾燥はよくない!
毛が抜けるより臭い方がマシ![/fuki-r]
[fuki-l] (俺たちに毛はないけどな……) [/fuki-l]
[fuki-l]そんなに神経質になるなよ。
正しいやり方でシャンプーしたら、そんなに乾燥に怯える必要はないぞ[/fuki-l]
[fuki-r] 正しいシャンプー……? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、まず熱いお湯で頭を洗わないことだな [/fuki-l]
[fuki-r] 熱いお湯……何度くらいからが駄目なの? [/fuki-r]
[fuki-l] 40℃以上はヤバイかもな…… [/fuki-l]
[fuki-r]む……最近寒いからついついシャワーの温度を上げちゃう……
気を付けないと……[/fuki-r]
[fuki-l]あとは、ゴシゴシ洗わないこと!
あまり熱いお湯を使わない、シゴシしない、は
洗顔で気を付けるコトと同じだな[/fuki-l]
[fuki-l] もちろん他の体の部位を洗うときもこれらは気をつけろよ! [/fuki-l]
[fuki-r] 熱いお湯でゴシゴシ洗ってもいい体の部位なんて無いってこと? [/fuki-r]
[fuki-l] 多分無いんじゃないかな……? [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど [/fuki-r]
[fuki-l] あとは風呂上りにキチンと髪の毛を乾かすことだな [/fuki-l]
[fuki-r] う……時々面倒くさくて自然乾燥ですませちゃう…… [/fuki-r]
[fuki-l] かといって長時間ドライヤーを使うのもよくない [/fuki-l]
[fuki-r] そんな……⁉ どうすればいいの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]タオルでキチンと水分を拭きとっておくとか、
同じ箇所をずっと乾かし続けない、ドライヤーを近づけ過ぎないとかを
気をつければいいな[/fuki-l]
[fuki-r]わかった! 今日から気をつけてシャンプーして
頭臭くならないようにして、
髪の毛ふさふさも目指してみるよ![/fuki-r]
[fuki-l] (最後のは無理なんじゃないかな……) [/fuki-l]