顔ダニくんのサングラスで日焼け対策

フンフンフ~ン
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
Bくん、サングラスなんてかけてどうしたの?

いや~、この前みた映画の
サングラスかけた登場人物がかっこよくてマネしたくなっちゃった……
顔ダニB
顔ダニB

顔ダニA
顔ダニA
へ~、たまにはオシャレするのもいいね~

 
 あとサングラスには日焼け対策効果もあるんだぜ 
顔ダニB
顔ダニB

顔ダニA
顔ダニA
日焼け対策効果?
ってことは逆パンダに焼けちゃうってこと?
違う違う……
てか逆パンダ焼けが気になるならちゃんと顔に日焼け止め塗れよ
顔ダニB
顔ダニB
 目に入る紫外線を防ぐことで日焼け対策になるんだ 
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
 どういうこと? 

 

目に強い紫外線が入ると
脳が体を守ろうとメラニン色素を分泌するように指令を出すんだよ
顔ダニB
顔ダニB

 
顔ダニA
顔ダニA
メラニンってたしかシミやそばかすの
原因になるヤツだっけ?

 そうそう 
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
なるほど、
目に紫外線が入らないようにサングラスをするんだね
僕も買おうかな?
紫外線対策にするなら
色が濃~いヤツのほうがいいかな?
いや、紫外線対策にするなら
色の濃い奴はオススメしない
顔ダニB
顔ダニB

 

顔ダニA
顔ダニA
なんで?

 
グラスの色が濃いサングラスをかけると
視界が暗くなって瞳孔が開いてしまうんだ。
そうなるとサングラスを外した瞬間とか大量の紫外線が目に入ることになる
顔ダニB
顔ダニB

 

顔ダニA
顔ダニA
ひえ~

グラスの色と紫外線カット効果はあまり関係ないんだ。
日焼け対策には
紫外線カット率が高いサングラスを選ぶといいぜ。
パッケージとかどこかに表記があるハズだから
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
なるほど。
ってことは色は自由に選んでいいのか。
実は僕、
真っ黒なサングラスかけると
なんか不審者顔ダニっぽくなっちゃうんだよね~
そうだな、
サングラスは紫外線カット率も大事だけど
自分の顔に似合うデザインのサングラスを選ぶのが
一番大事だったりするよな
顔ダニB
顔ダニB
顔ダニA
顔ダニA
そうそう!
どうしても似合わないサングラスってあるしね
自分に似合うサングラスとの出会いは
貴重だよ~