顔ダニくんの『湿布貼りたいけどかぶれが気になる……』のコーナー

[fuki-r] 最近肩こりや腰痛が酷くて…… [/fuki-r]
[fuki-l] そりゃあ、大変だ。湿布貼るか? [/fuki-l]
[fuki-r]ん~、僕湿布でよくかぶれるんだよなぁ……。
こればっかりはスキンケアの範疇じゃないと思うし……。でもなんか対策ない?[/fuki-r]
[fuki-l]皮膚のバリア機能が弱まっている時は、湿布でかぶれるぞ。
こういう事態に備えるためにも普段のスキンケアは大切なんだ[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど…… [/fuki-r]
[fuki-l] 湿布の薬剤や接着面の成分が肌に合ってない時があるから、そういうときは別の製品に変えてみたら改善するかもな [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう。湿布もいろいろ売ってるもんね [/fuki-r]
[fuki-l]あと、どんなに肌に気をつけていても長時間使用するとどうしても蒸れで肌に悪影響だし、
湿布ははがす際に皮膚に小さな傷を作ってしまう。だから同じ場所に何回も貼るとかぶれやすくなるぞ……[/fuki-l]
[fuki-r] た、確かに湿布はがすときちょっと痛い…… [/fuki-r]
[fuki-l] はがれにくいときはぬるま湯かけながらやさしくはがすといいぜ [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう。お風呂入る前とかいいかも [/fuki-r]
[fuki-l] そして大事なのが湿布をはがした後の対応だ! [/fuki-l]
[fuki-r] え?なに?かぶれた部分は触らないとか? [/fuki-r]
[fuki-l]それもあるが……、
湿布の成分が残っているのに紫外線を浴びるとかぶれることがあるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] え?なんで? [/fuki-r]
[fuki-l] 紫外線によって成分が変化して……それがかぶれの原因になるらしい [/fuki-l]
[fuki-r] ええ~!? [/fuki-r]
[fuki-l] 湿布剥がして一か月経ってからでもかぶれることがあるらしい…… [/fuki-l]
[fuki-r] おお~紫外線対策は大事だね。でも、腰や肩はあんまり露出して外に出ないし大丈夫かな…… [/fuki-r]
[fuki-l] 足や腕に貼ったときは気を付けないとな [/fuki-l]
[fuki-r] ああ、そうか! 
……まぁ、体の不調もひどい肌のかぶれも本当に辛かったら病院にいかなきゃだね [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな [/fuki-l]