顔ダニくんと考える紫外線に左右されない場所

[fuki-r] すっかり日も短くなってきたな~ [/fuki-r]
[fuki-l] 5時半でももうだいぶ暗いぞ早く帰ろう [/fuki-l]

[fuki-r] でも、やっぱり日照時間が短いと日焼けしないの? [/fuki-r]
[fuki-l]そりゃ……まぁ、紫外線を浴びる時間が減るからな。
冬に夏程日焼けしないのはそういうところだろうな[/fuki-l]
[fuki-r] むむ……日照時間が短いトコロに引っ越そうかな…… [/fuki-r]
[fuki-l]じゃあ、日本海側がオススメだな。
日照時間が短いし、降水量が多いから空気が乾燥してない[/fuki-l]
[fuki-r]おお~いいね~。
そうだ、親せきが日本海側のどこかの山に
別荘持ってたからお試しに暮らしてみようかな~[/fuki-r]
[fuki-l] 山はオススメしない [/fuki-l]
[fuki-r] え?何で⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 高度が高いと紫外線も多くなるんだ。高度3000メートルでは1.5倍も増加 [/fuki-l]
[fuki-r] いってんごばい…… [/fuki-r]
[fuki-l] あと赤道に近づくほど紫外線は強くなるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] それは何となくわかる。太陽の角度も違うし……あとざっくり暑いところ=紫外線強いってイメージがある…… [/fuki-r]
[fuki-r]あ、じゃあ、いっそ海外に移住しようかな?
北欧なんて涼しそうだしいいかも![/fuki-r]
[fuki-l] 残念ながら北欧のあたりはオゾン層が薄いし、日本と違って空気の中に紫外線を遮るものがないから…… [/fuki-l]
[fuki-r] 紫外線を遮るもの? [/fuki-r]
[fuki-l]空気中の水分と浮遊塵とか……。
空気中の水分が少ないと十分な厚さの雲が出来ないから、モロに紫外線を浴びちまうんだ[/fuki-l]
[fuki-r] ううう……地球上に安住の地はないのか……? [/fuki-r]
[fuki-l]難しく考えるなよ、日々のスキンケアをきちんとしてたら大丈夫だよ。
紫外線の多い地域に住んでいる人がみんな日焼けで肌がボロボロってことはないだろ?[/fuki-l]
[fuki-r] そ、そうだね。おかれた場所でできる最大限のスキンケアをするよ…… [/fuki-r]