顔ダニくんと知るシワの種類と原因

[fuki-r]そういえばエイジングケアに必死になってるけど……
シワって何故できるのかよくわかってなかったなぁ……[/fuki-r]
[fuki-l] おい [/fuki-l]
[fuki-r]歳をとったらできるってのはわかるけど……
具体的な事は何も知らないと気付いた2021年冬……[/fuki-r]
[fuki-l] じゃあ、解説するぞ [/fuki-l]
[fuki-r] やった~! ありがとう! さすが顔ダニBくん! 物知り! [/fuki-r]
[fuki-l] まず、シワにもいくつか種類があってそれぞれ原因が違う [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほうシワと、それぞれに違うケアが必要になるのかな? [/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、そうだな。
一つは皮膚の一番表面にある表皮が乾燥することでできるシワだ。
表皮の細胞の水分が減って乾燥すると、キメが乱れてできるシワだ。
細かくて浅いのが特徴だな[/fuki-l]
[fuki-r] 乾燥からくるってことは……保湿が大事ってことかな? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだ。浅くて細かいからって油断してると、
シワの数が増えて一つに繋がって大きなシワになったりする[/fuki-l]
[fuki-r] ひえ~、保湿は大事! [/fuki-r]
[fuki-l]次は表皮の下の真皮が衰えることでできるシワだな。
歳をとったらできるシワといったらこれだな[/fuki-l]
[fuki-r] へぇ~ [/fuki-r]
[fuki-l] 真皮の中にある線繊芽細胞の働きが加齢で衰え、肌のハリがなくなってできるシワだな [/fuki-l]
[fuki-r] 加齢が原因じゃ防ぎようがないよ…… [/fuki-r]
[fuki-l]紫外線が真皮まで届いて細胞を破壊することがあるんだ。
紫外線を防ぐことで真皮の衰えを予防することはできるぞ[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、日焼け対策も大事! [/fuki-r]
[fuki-l]あとは筋肉の衰えでできるシワだな。
眼輪筋が衰えると瞼が垂れ下がったり、下瞼にたるみができる[/fuki-l]
[fuki-r] 目の筋肉…… [/fuki-r]
[fuki-l] 口輪筋、小頬骨筋、大頬骨筋が衰えるとほうれい線が目立つようになる [/fuki-l]
[fuki-r] ひえ~、一気に老けて見えちゃうやつだ! [/fuki-r]
[fuki-l] 顔のストレッチをしたり、表情のクセを作らないように気を付けることで防げるな [/fuki-l]
[fuki-r] シワ予防もいろいろしなきゃいけないんだな [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな、シワは出来てしまうとなかなか治すのが難しい。
予防するのが大事なんだ[/fuki-l]