顔ダニくんと眠る秋の夜長

[fuki-r] 夜涼しくなってきたから、快適に寝られるようになったよ [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな。クーラーの涼しさもいいけど
やっぱり自然の涼しさが一番だよな[/fuki-l]
[fuki-r]……でも、なんだか昼間も妙に眠いんだよなぁ~
夜たくさん寝てるハズなのに……[/fuki-r]
[fuki-l] もしかしたらちゃんと寝れてるつもりでも寝れてないのかもよ? [/fuki-l]
[fuki-r]ど、どういうこと⁉
あ、無呼吸症候群とか夢遊病とかの話⁉[/fuki-r]
[fuki-l]いやいやいや、そこまで重大な病気の話じゃない💦
……でも、気になるようなら早く病院に行けよ[/fuki-l]
[fuki-l]朝晩冷え込んで涼しくなってきたってことは、
一日で寒暖差があるってことだ[/fuki-l]
[fuki-r] そうだね。まだ昼間はけっこう暑いことあるしね [/fuki-r]
[fuki-l]寒暖差は自律神経の乱れの原因になりうるぜ
自律神経が乱れると寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりするぜ[/fuki-l]
[fuki-r] む……寝つきの悪さはともかく、眠りの浅さはなかなか自覚できないなぁ…… [/fuki-r]
[fuki-l] あとは日照時間が減ることが睡眠不足の原因になることがある [/fuki-l]
[fuki-r]日照時間が減るってことは夜が長くなるってことでしょ?
たくさん寝れそうなイメージあるけどなぁ[/fuki-r]
[fuki-l]そう単純な話じゃないんだ。
日照時間が減ると日光を浴びる時間が減る。
そうなると『セロトニン』が分泌されにくくなるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 『セロトニン』って確か精神安定に大事なホルモンだっけ? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだ。『セロトニン』が不足すると眠りの質が悪くなるんだ。
質の悪い眠りは寝不足の第一歩だからな[/fuki-l]
[fuki-r] 昼間にきちんと日光を浴びるのが大事なんだね [/fuki-r]
[fuki-l] せっかくスポーツの秋なんだから、昼間は外で運動したらどうだ? [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、体力も消耗するしセロトニンも分泌されるから、夜ぐっすり眠れそう! [/fuki-r]