顔ダニくんと梅雨の季節を乗り切る方法

[fuki-r] もうそろそろ梅雨入りかぁ…… [/fuki-r]
[fuki-l]このブログが更新されるころには
既に梅雨入りしているかもな
(梅雨入りしました)[/fuki-l]
[fuki-r]Bくん、梅雨入りを前に
梅雨を乗り切る心構えを教えてくださ~い[/fuki-r]
[fuki-l]ん~……
まずは天気が悪くなるからって
日焼け対策をサボらないってことだな[/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ 雨の日でも日焼け対策しなきゃいけないの? [/fuki-r]
[fuki-l] お前……サボる気だったのか…… [/fuki-l]
[fuki-l]晴れの日の紫外線の量を100とすると、
曇りの日は大体60、雨の日は30くらいの紫外線がさしているんだ[/fuki-l]
[fuki-r] え……? たったの30? [/fuki-r]
[fuki-l]たったの30と思うか、まだ30もあると思うかは
その人次第だけど……
紫外線の量は減るけど、紫外線の強さは初夏~盛夏のそれだぞ?
30とはいえ油断できないんじゃないのか?[/fuki-l]
[fuki-r] う……たしかにそう言われればそうかも…… [/fuki-r]
[fuki-l]あとは湿度が高いことが原因でおこる肌荒れと、
冷房の効きすぎに気を付けることだな[/fuki-l]
[fuki-r]冷房の効きすぎはなんとなくわかるけど
湿度が高いと肌荒れ? どうして?[/fuki-r]
[fuki-l]肌環境に理想の湿度は大体60%前後なんだ。
梅雨になるとそれが80%くらいになっちまう[/fuki-l]
[fuki-r]でも、湿度が高い方が
乾燥で悩まなくてよくなりそうだから
お肌に優しいイメージがある……[/fuki-r]
[fuki-l]湿度が高いと肌にいる菌が繁殖しやすくなるんだよ
それが肌のかゆみやニキビに繋がるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、何事もほどほどがいいってわけね [/fuki-r]