顔ダニくんと学ぶ 花粉の飛散量が多いとき

[fuki-l]うう……引き続き花粉症がツライ……、
しかしお外に出ないわけにはいかないし……、不審者ルックもやめたい……[/fuki-l]
[fuki-r] お~い! Bくん! [/fuki-r]
[fuki-l] お、お前、顔隠してるのに。よく俺だってわかったな⁉ [/fuki-l]
[fuki-r] うん。そんな怪しい恰好してるの、Bくんだけだからね [/fuki-r]
[fuki-l] ⁉ [/fuki-l]
[fuki-l] う……うう……もう花粉症の季節は外出しない……うう…… [/fuki-l]
[fuki-r] あ、しまった……、Bくんを悲しませてしまった…… [/fuki-r]
[fuki-l] ……ハクション!……ズビーズビー…… [/fuki-l]
[fuki-r]……Bくん…………
花粉症の季節でも花粉の飛散量の少ないときを狙って外出すればいいんだよ![/fuki-r]
[fuki-l] そんな日あるのか? [/fuki-l]
[fuki-r]うん、花粉の飛びやすい条件っていうのがあるから、
その条件がそろってないときに出かけたらいいんだよ[/fuki-r]
[fuki-l] 花粉の飛びやすい条件……? [/fuki-l]
[fuki-r] そう、気温が高くて空気が乾燥していると花粉は飛びやすいんだ [/fuki-r]
[fuki-l] ほう…… [/fuki-l]
[fuki-r]雨が降った翌日の晴れの日なんかは、
前日に飛散しなかった分の花粉も飛ぶから量が倍増![/fuki-r]
[fuki-l] げげ! 雨の日の翌日が晴れだとなんか嬉しくて散歩とかに出かけちゃうけど、控えなきゃ! [/fuki-l]
[fuki-r] あとは、風が強いと花粉が舞い上がるから…… [/fuki-r]
[fuki-l] それはなんかわかる…… [/fuki-l]
[fuki-r] ちなみに一日の時間帯でいうと、朝と夕方が一番花粉が飛んでるんだ! [/fuki-r]
[fuki-l] 朝は植物も起きる時間だから花粉が飛ぶのわかるけど……夕方? [/fuki-l]
[fuki-r] 夕方は上空に飛んだ花粉が下りてきたり、逆に地面に落ちた花粉が舞い上がったりするんだ! [/fuki-r]
[fuki-l] なるほど……ちょっと天気の悪い午後に出かけるのがベストなのか…… [/fuki-l]
[fuki-r] 早く花粉症の季節が過ぎるといいね…… [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、ホントに辛かったら薬飲んだり病院にいくわ…… [/fuki-l]
[fuki-r] そうだね [/fuki-r]