顔ダニくんと学ぶ顔ダニの住処

[fuki-r] う~ん……、どこにしようかな~? [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r]お引越ししようかと思って……
毛根マンションにするか皮脂腺アパートにするか……迷う~?[/fuki-r]
[fuki-l](「顔ダニくん」とキャラクターデザインしておきながら
散々人間っぽいことさせてるくせに
時々思い出したかのように顔ダニっぽい設定を持ってくるな、このブログ)[/fuki-l]
[fuki-l]ん? でも毛根マンションはニキビダニ向けのファミリー層タイプのマンションで
皮脂腺アパートはコニキビダニ用の単身世帯向けアパートじゃなかったか?[/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ なにその設定⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]い、いや……設定とかじゃなくてさ……
俺たち顔ダニは2種類いて、それぞれ住む場所が違うんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 2種類……? [/fuki-r]
[fuki-l] 一つは『ニキビダニ』毛根によく居て、何匹かの群れで存在してるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] はぁ…… [/fuki-r]
[fuki-l]二つ目は『コニキビダニ』。
こいつは皮脂腺に生息していて、単体でいることが多いな。
俺たちはコイツを一応モデルにしてできたキャラだ[/fuki-l]
[fuki-r]へぇ~。
その二種類は何か違うの? ニキビの原因になるのは片方だけ?[/fuki-r]
[fuki-l]いや、二種類にそんなに違いはないんだ。
どっちも大量発生したらニキビや肌荒れの原因になるし、
どっちも人間の皮脂をエサにしているから、大量発生しちゃうときの原因も一緒なんだ[/fuki-l]
[fuki-r]なるほど。それぞれに個別の対策は必要ないってことだね。
それは助かるなぁ[/fuki-r]
[fuki-r]油ものの食べ物をたくさん食べないようにして、洗顔をしっかりする、
これが顔ダニ対策の基礎にして奥義だね![/fuki-r]
[fuki-l](さっきまで顔ダニとして毛穴に引っ越そうか皮脂腺に引っ越そうか悩んでたくせに
なんでいきなり顔ダニ対策についてしゃべりだしてるんだ、コイツ……? )[/fuki-l]
[fuki-r] (顔ダニBくん! あんまり細かいトコ気にしちゃダメ!) [/fuki-r]