顔ダニくんと学ぶ日照時間が短いことのメリットデメリット

[fuki-r] う~ん……最近天気がわるいなぁ~…… [/fuki-r]
[fuki-l] 昼間でも薄暗いし、ジメジメしてるし、気が滅入るよな [/fuki-l]
[fuki-r]でも天気が悪いってことは日照時間が短いってことで……
日焼けしないから美容に良い季節![/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r] いや~この前秋田県には美人が多いって聞いて…… [/fuki-r]
[fuki-l]美人の数は知らないけど、確かに『秋田美人』という
言葉はあるな[/fuki-l]
[fuki-r]そうそれ!
で、秋田美人って色白で肌のきれいな美人ってイメージじゃん[/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、そうだな [/fuki-l]
[fuki-r] それって、秋田県の日照時間が日本で一番短いかららしいんだ [/fuki-r]
[fuki-l] (所説あります) [/fuki-l]
[fuki-r] 確かに秋田県って雪とかも多いから日照時間短いんだろうね [/fuki-r]
[fuki-r]日照時間が短いと日焼けもあんまりしないだろうから、
シミとかできにくいだろうし……[/fuki-r]
[fuki-r] 秋田県で暮らしたらお肌がキレイになるかも! [/fuki-r]
[fuki-l] 盛り上がってるトコ悪いけど [/fuki-l]
[fuki-r] ん? [/fuki-r]
[fuki-l] 日照時間が短いことによるデメリットもあるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] え? デメリットなんてあるの? [/fuki-r]
[fuki-l] 日光を浴びると『セロトニン』が分泌されるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] 『セロトニン』? [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、これは幸せホルモンとも呼ばれるもので、
分泌されると多幸感がでる[/fuki-l]
[fuki-r] へぇ…… [/fuki-r]
[fuki-l]あとセロトニンは『メラトニン』の原料にもなる。
メラトニンがきちんと分泌されると睡眠リズムが整いやすくなる[/fuki-l]
[fuki-r] ふ~ん……美容には直接関係なさそうだけど、メンタルヘルスには大事そう…… [/fuki-r]
[fuki-l]そうなんだ。
それで、日照時間が短いことだけが原因じゃないとは思うが
秋田県は自殺率が高いんだ[/fuki-l]
[fuki-r]え……ショック!
せっかく美肌美人になれても心が病んでしまったらどうしようもないよ![/fuki-r]
[fuki-l]そうだな。せっかく見た目が美しくても人生楽しめないんじゃ
もったいないからな[/fuki-l]
[fuki-r] 日照時間が短い期間はどうやってセロトニンを補充したらいいの? [/fuki-r]
[fuki-l]セロトニンは『トリプトファン』という物質からできるんだ。
『トリプトファン』はアミノ酸の一つで魚やお肉を食べると効率よく摂取できるぞ[/fuki-l]
[fuki-r]確かに美味しいお肉やお魚を食べると幸せな気持ちになるよね~。
もしかしてセロトニン出てたから?[/fuki-r]
[fuki-l] それもあるかもしれないな [/fuki-l]
[fuki-r] よ~し、日照時間が短い期間は焼肉&お寿司で乗り切るぞ~! [/fuki-r]
[fuki-l] 食べ過ぎるなよ~ [/fuki-l]