顔ダニくんと学ぶ冬の空気はなぜ乾燥するのか

[fuki-r] 本格的な秋の訪れ…… [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな [/fuki-l]
[fuki-r] 夏は高温多湿……冬は空気が乾燥する…… [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな [/fuki-l]
[fuki-r] いつから? [/fuki-r]
[fuki-l] ん⁉ [/fuki-l]
[fuki-r]い、いや、夏は高温多湿で冬は乾燥するんなら、
秋に多湿から乾燥に切り替わる瞬間があるはずだよ!
それがいつなのか気になるんだよ![/fuki-r]
[fuki-l] なるほど、そういうことか [/fuki-l]
[fuki-r] そういうこと! 乾燥対策はいつはじめたらいいの? [/fuki-r]
[fuki-l] えっと、まずなんで夏と冬では湿度が違うのか説明するぞ [/fuki-l]
[fuki-l]夏は高温多湿の太平洋高気圧が日本列島を覆っている、
だから、暑くてジメジメしているんだ[/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう [/fuki-r]
[fuki-l]で、冬になるにつれて大陸から移動性高気圧がやってくる。
こいつが乾燥している[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、その高気圧さんの交代時期が湿度の変わる時期なのかな? [/fuki-r]
[fuki-l] そういうことだな。大体9~10月に平均湿度が下がる [/fuki-l]
[fuki-r]台風とか秋の長雨とかで一概には言えないかもだけど、
覚えておいて損はないね[/fuki-r]
[fuki-l] あと、冬の乾燥について覚えておいて欲しいんだが…… [/fuki-l]
[fuki-r] なになに? [/fuki-r]
[fuki-l] 気温が低くなると空気中に含める水分量が減ってくるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ……気温30度の湿度80%と気温5度の湿度80%が同じ水分量じゃないってこと? [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、ざっくり言うとそうだな [/fuki-l]
[fuki-l]湿度の%が同じでも夏と冬じゃ空気中の水分量が違うんだ。
だから冬は乾燥するんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 気温と高気圧のダブルパンチで冬は乾燥するのか~…… [/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、でもあんまり気圧や気温にこだわらずに、
自分が乾燥が気になったときに、乾燥対策を始めるのが一番大事だぜ[/fuki-l]
[fuki-r] わかった~ [/fuki-r]