顔ダニくんと学ぶ低気圧の不調を乗り切る耳揉み

[fuki-r] あ~晴れの日と雨の日が目まぐるしく入り変わっている…… [/fuki-r]
[fuki-l] いや……、目まぐるしいというほどでは……? [/fuki-l]
[fuki-r] そうなんだけど……天気の変化が激しくてなんだか体がだるいよ…… [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、それはわかる [/fuki-l]
[fuki-r] それになんか天気の悪い日はお肌の調子が悪い気がする…… [/fuki-r]
[fuki-l] む……それは気のせいじゃないかもな [/fuki-l]
[fuki-r] そうなの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] ああ。気圧が低いと体調を崩すことがあるってのはワリと有名だろ? [/fuki-l]
[fuki-r] そうだね。頭が痛くなったり、眠くなったり……とか? [/fuki-r]
[fuki-l] ちなみに『寝つきが悪くなる』や『足や顔がむくむ』なんてのもある [/fuki-l]
[fuki-r] え……⁉ 眠くなることも寝れなくなることもあるんだ⁉ [/fuki-r]
[fuki-r] それに顔がむくむって……美容に影響出ちゃってるよ⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな。みんながみんなそうじゃないけど、
気圧の低い日はいろいろな不都合があるぞ[/fuki-l]
[fuki-r] でもどうして気圧が低いと、調子が悪くなるの? [/fuki-r]
[fuki-l] 気圧が低くなると自律神経が乱れて、末梢の血管が収縮して血行不良をおこすんだ [/fuki-l]
[fuki-r]血行不良……それはいけない!
もしかして気圧低いとお肌の調子が悪くなるのは血行不良のせい?[/fuki-r]
[fuki-l] そうだな。肌の隅々まで、血管による栄養の運搬がうまくいかないせいだな [/fuki-l]
[fuki-r]なんか対策とかないの?
雨の日のたびに調子悪くなってたんじゃ困るよ![/fuki-r]
[fuki-l]耳には毛細血管が集まっていてな。
耳を揉む……マッサージすることで血行を良くすることができるぜ[/fuki-l]
[fuki-r] それなら簡単にできる! [/fuki-r]
[fuki-l] ま、俺たちには耳がないけどな [/fuki-l]
[fuki-r] それは言わないでよ![/fuki-r]