顔ダニくんと学ぶ乾燥が原因の咳について

[fuki-r] うう~……ゴホゴホゴホゴホ! [/fuki-r]
[fuki-l] どうした風邪か? [/fuki-l]
[fuki-r]いや~……別に熱も無いし……、
ちょっと鼻詰まってるけど、
風邪をいうほど体調不良じゃない感じ……[/fuki-r]
[fuki-l]う~ん、じゃあそれは
乾燥が原因の咳かもしれないな[/fuki-l]
[fuki-r] 乾燥で咳? [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、空気が乾燥していると
お肌と同じように喉も乾燥するんだ[/fuki-l]
[fuki-r]やっぱり喉も乾燥すると
マズいことがあるの?[/fuki-r]
[fuki-l]そうだな、
お肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下するって話は
前にもしたが、喉も乾燥すると防御機能が低下する[/fuki-l]
[fuki-r] 喉の防御機能が低下するとどうなるの? [/fuki-r]
[fuki-l] ウィルスや細菌に感染しやすくなる [/fuki-l]
[fuki-r]ひゃ~! 大変じゃん!
対策はないの? 喉はお肌と違って保湿クリームなんて塗れないし……[/fuki-r]
[fuki-l]そうだな、やっぱり加湿器などで空気中の乾燥を防ぐことや、
水分補給が大事だな。
あと、鼻づまりは早めに治しておけよ[/fuki-l]
[fuki-r] なんで? [/fuki-r]
[fuki-l] 鼻が詰まってるとどうしても口呼吸が多くなるだろ?
口呼吸は喉が乾燥しやすくなるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど……やっぱり一度耳鼻科にいって診てもらおうかな…… [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな、乾燥で咳してると思ってても実は風邪かもしれないし
心配なら病院に行くのが一番いいと思うぜ[/fuki-l]
[fuki-r] でも寒いから病院に行くのも億劫なんだよ~ [/fuki-r]
[fuki-l] それは知らね~よ! [/fuki-l]