顔ダニくんと学ぶ一日で変遷する紫外線量

[fuki-r] え~と、日焼け止め日焼け止め…… [/fuki-r]
[fuki-l] お? どうしたお出かけか? [/fuki-l]
[fuki-r]うん、今日は楽しみにしてた本の発売日なんだ。
本屋さんに行かなきゃ[/fuki-r]
[fuki-l]4月は既に紫外線量が増えているからな。
ちょっとのお出かけでも日焼け止めは大事だぞ[/fuki-l]
[fuki-r] わかってるよ [/fuki-r]
[fuki-r] …… [/fuki-r]
[fuki-l] ん?どうした? [/fuki-l]
[fuki-r] 紫外線って年中降り注いでいるよね? [/fuki-r]
[fuki-l] ん……まぁ、季節によって強弱はあるけど、そうだな [/fuki-l]
[fuki-r]なんか毎日毎日日焼け止めクリーム塗るの、めんどくさくなっちゃった……
こんなに毎日塗りたくってたらお肌にもよくないと思う……[/fuki-r]
[fuki-l]なるほど……。
そうだ、その本ってのは大人気ですぐ売り切れそうなヤツか?[/fuki-l]
[fuki-r] い、いや……人気だけど、即完売するほどじゃ…… [/fuki-r]
[fuki-l] じゃあ、こんな昼間から出かけずに、日が沈んでから本屋に行ったらどうだ? [/fuki-l]
[fuki-r] どういうこと? [/fuki-r]
[fuki-l] 一年間で紫外線の量が変わるように、一日でも紫外線の量が変わるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] 一日で? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、実は紫外線って昼間が一番強いんだ [/fuki-l]
[fuki-r] あ、それはなんとなくわかる [/fuki-r]
[fuki-l] 午前10時~午後2時の間だけで、一日の紫外線量の約60%を占めているんだ! [/fuki-l]
[fuki-r] ええ⁉ 約六分の一日で60%⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]そうだ、だからその時間を避けて外出するだけでも
日焼け対策は出来てるといっても過言じゃない![/fuki-l]
[fuki-r]なるほど……、
昼間に出かけるときはよく効く日焼け止めをガッツリ塗って対策しなきゃだけど、
夕方にでかけるなら優しい日焼け止めで十分だったりするんだ……[/fuki-r]
[fuki-l]そうだな。これからどんどん暑くなるし、
昼間に出かけなきゃいけない用事を作らないってのは大事かもな[/fuki-l]
[fuki-r] 出かける時間をずらすってのはお金のかからない日焼け対策としていいかも! [/fuki-r]