顔ダニくんと学ぶブドウ種子エキスの抗糖化作用⁉

[fuki-l]さて……どうしてブドウ種子エキスが抗糖化するのか?
という話だけど……[/fuki-l]
[fuki-r] ちょっと待って! [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r] あの……やっぱり『糖化』がイマイチわからない…… [/fuki-r]
[fuki-l] む…… [/fuki-l]
[fuki-r]焦げに例えられてなんとな~くわかったような気がしたけど……
やっぱり焦げだと日焼けを連想しちゃうというか……[/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、ブドウ種子エキスは
日焼けによって活性化するメラニン色素の元になるチロシナーゼを
抑える効果もあるから……日焼けによる焦げにもいいっちゃいいけど……[/fuki-l]
[fuki-r] でも日焼けは糖化じゃないでしょ? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだ。むぅ、なんて説明したらいいかな、
……糖化は体内のタンパク質と食事などで摂った糖分が
結びついておこるって説明したよな?[/fuki-l]
[fuki-r] うん [/fuki-r]
[fuki-l] もちろん全部の糖分が悪さするわけじゃないんだ [/fuki-l]
[fuki-r]糖分が全て悪いってことになったら、
白米やパンやお菓子が食べられなくなっちゃうよ![/fuki-r]
[fuki-l]そうだ、摂り過ぎがよくないんだ。
摂り過ぎた糖分の一部が悪さしたり、
糖とタンパク質が結びついた後に酸化したりすることで……
一部の糖とタンパク質が結びついたものが『AGEs』ってのになる。
これが糖化のおおもとだな[/fuki-l]
[fuki-r] 『AGEs』……なるほど……? [/fuki-r]
[fuki-l]で、コイツが肌で悪さすると……肌の角質層が硬くなってゴワゴワする。
また、『AGEs』自体が褐色だから肌がくすんだ色になっちまう……[/fuki-l]
[fuki-r] 色が濃くなってゴワゴワ……まるで『コゲ』みたい……はっ⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、そんな感じかな?
俺もなかなかうまく説明できないな……。
もっと勉強しなくちゃ[/fuki-l]
[fuki-r]で、ブドウ種子エキスには抗酸化作用のあるポリフェノール『プロトアントシアニジン』が豊富だから
結びついた糖とタンパク質が酸化して『AGEs』になるのを防いでくれる……?[/fuki-r]
[fuki-l] そんな感じ……かな? [/fuki-l]
[fuki-r] ふ~、頭使ったから疲れちゃった……おやつタイムにしよう! [/fuki-r]
[fuki-l] ブドウ種子エキスがあるからって、あんまり糖分摂りすぎるなよ [/fuki-l]
[fuki-r] う……は、は~い [/fuki-r]