顔ダニくんと学ぶヒートショック

[fuki-r] コタツにみかんでぬくぬく❤ [/fuki-r]
[fuki-r] そろそろお風呂に行こうかな? [/fuki-r]
[fuki-r] ひゃ~! 廊下は寒いなぁ! [/fuki-r]
[fuki-r] お風呂場も寒い! 浴室乾燥機の導入を検討しなきゃ! [/fuki-r]
[fuki-r] とにかく今は湯舟に避難! [/fuki-r]

[fuki-r]最近こんな感じで……
お風呂って入っちゃえば天国なんだけど、入るまでが極寒地獄でツライ…… [/fuki-r]
[fuki-l] お前……それマジで天国に行きかねない入浴方法だぞ? [/fuki-l]
[fuki-r] え……どういうこと? [/fuki-r]
[fuki-l]冬はお風呂での死亡事故が増える時期なんだ。
下手すりゃ交通事故より多い年がある[/fuki-l]
[fuki-r]え⁉ なにそれコワイ‼
でも僕の入浴方法となにか関係ある?
フツーの入浴方法だと思うけど……?[/fuki-r]
[fuki-l] ヒートショックって知ってるか? [/fuki-l]
[fuki-r] 温かい下着……? [/fuki-r]
[fuki-l] それはヒート○ック [/fuki-l]
[fuki-l]温かい部屋から寒い部屋そして熱いお風呂に入る……
という温度差が激しい場所移動をして、血圧が大きく上下に変動して
体に負担がかかる現象のことをいうんだ[/fuki-l]
[fuki-l] 下手すりゃ死ぬ! [/fuki-l]
[fuki-r]ひえ~! そういや体がキンキンに冷えているときに
いきなりかけ湯をしたら、心臓がドキドキするときがあったような……[/fuki-r]
[fuki-l] おいおい危ないなぁ…… [/fuki-l]
[fuki-r]でもどう対策をしたらいいの?
家の全部屋暖房するとか……? ちょっと現実的じゃないなぁ……[/fuki-r]
[fuki-l]もちろん家の中で温度差をなくすってのは立派な対策だぜ
全館暖房は無理でも脱衣所だけ温めておく、
家族がいる場合は浴室が寒くなる前に続けてお風呂に入る……なんかはできそうだろ?[/fuki-l]
[fuki-r] 確かにそれなら出来そう! [/fuki-r]
[fuki-l] あと湯船に入る前にかけ湯をして体を慣らすとか…… [/fuki-l]
[fuki-r] かけ湯はちゃんとしてるよ! [/fuki-r]
[fuki-l] 冬場のかけ湯はみぞおちより下からゆっくりかけるのが大事だぞ [/fuki-l]
[fuki-r]えっ! そうなの⁉
肩からバシャーってかけてた‼[/fuki-r]
[fuki-l] 心臓に負担をかけないためだ [/fuki-l]
[fuki-r]なんか、
学校のプールの授業で、プールに入る前に徐々に水に慣らしたのを思い出すよ[/fuki-r]
[fuki-l]夏と冬の違いはあれど、それも暑い外から冷たい水中への温度変化に
対応するための準備行動だな[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど! [/fuki-r]
[fuki-l]あとはお湯の温度をあまり上げ過ぎないことと
入浴前後の水分補給が大事だな[/fuki-l]
[fuki-r] 肌のバリア機能を守るためにも少しぬるめのお湯がいいんだよね [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、あと入浴剤が溶け切ってなくて底に溜まってて
湯船が滑りやすくなってることがある。
ちゃんとかき混ぜてから入浴することだな[/fuki-l]
[fuki-r]お風呂はリラックスして入りたいから
危険はなるべく排除していかないとね[/fuki-r]