顔ダニくんと学ぶニキビと吹き出物の違い

[fuki-r] うむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l] お、読書なんて珍しいな [/fuki-l]
[fuki-r] うむむむむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l] お~い。……めちゃくちゃ夢中になってんな [/fuki-l]
[fuki-r]あ、ごめん。
いや……、顔ダニとして
もう一度ニキビについて勉強しようと思ってさ、
本を買ったんだけど……[/fuki-r]
[fuki-l] おお! 勉強熱心だなすごいな [/fuki-l]
[fuki-r]うん……、だけど、
ニキビと吹き出物の違いがわからなくて困ってるんだ[/fuki-r]
[fuki-l]どれどれ……あ~この本、ニキビって書いてたり
吹き出物って書いてたりしてややこしいな[/fuki-l]
[fuki-r] そうなんだよ……ニキビと吹き出物って何が違うの? [/fuki-r]
[fuki-l]そうだな……ニキビは正式名称を
『尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)』と言って……[/fuki-l]
[fuki-r] え? ニキビってそんな難しそうな名前だったの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]皮脂が過剰に分泌することによって
毛穴を塞いでしまい、そこでアクネ菌が増殖することで
炎症を起こした状態のことだ[/fuki-l]
[fuki-r]なるほど。
それで吹き出物は?[/fuki-r]
[fuki-l]皮脂が過剰に分泌することによって
毛穴を塞いでしまい、そこでアクネ菌が増殖することで
炎症を起こした状態のことだ[/fuki-l]
[fuki-r] ⁉⁉ ……一緒じゃん⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]そうなんだよな。
ニキビと吹き出物の違いって
『思春期に出来るのがニキビ』『それ以降に出来るのが吹き出物』
ってだけなんだよ[/fuki-l]
[fuki-r]あ~、なんか30歳すぎてるのに「ニキビできた」って言うのは
おかしいってきいたことがある……[/fuki-r]
[fuki-l]……まぁ、別に気にしなくていいと思うぜ。
雑学の範囲内だな[/fuki-l]