顔ダニくんと学ぶお風呂の効果

[fuki-r] この季節のお風呂は気持ちいいな~ [/fuki-r]
[fuki-r]でも、やっぱりお風呂上りは乾燥しちゃう。
保湿保湿[/fuki-r]
[fuki-r]……。う~ん……ネットで調べると
『お風呂はお肌に良い』って意見と『お風呂は肌が乾燥する』って意見が
あるんだなぁ[/fuki-r]
[fuki-r]どっちが正しいんだろう? もし、『お風呂は肌が乾燥する』説が正しかったら……
明日からお風呂に入れない⁉[/fuki-r]
[fuki-l] 正解は『どっちも正しい』だぜ! [/fuki-l]
[fuki-r] 顔ダニBくん⁉ どこから⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] そんなことは いいから [/fuki-l]
[fuki-r] (よくないと思うけど……) [/fuki-r]
[fuki-r]それはとにかく、『どっちも正しい』ってどういうこと?
お風呂は肌に良くて悪い???[/fuki-r]
[fuki-l] そうだな、お風呂に入るとふやけるよな [/fuki-l]
[fuki-r] う、うん [/fuki-r]
[fuki-l] その状態って、肌の表面の細胞が最大限に水分を含んでいる状態なんだ[/fuki-l]
[fuki-r] それがなんなの? [/fuki-r]
[fuki-l] その状態の時は角層細胞の間隔が広がってて、いろんな保湿成分が抜け出やすい状態なんだ [/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ なにそれコワイ! [/fuki-r]
[fuki-l]それで入浴後は肌のバリア機能が弱ってるし、
肌の表面の水分が蒸発するときに
肌の水分や脂質も飛ばしてしまう[/fuki-l]
[fuki-r] やだ! お風呂って怖い! [/fuki-r]
[fuki-l]だけど、細胞の間隔が広がって自身の成分が抜けやすい状況って実は
外からスキンケア効果が浸透しやすい状態でもあるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] ……ん? [/fuki-r]
[fuki-l]それにお風呂に入ると体が温まるしな。
これが一番大事なんだ。血行がよくなるってことだからな[/fuki-l]
[fuki-r] 血行がよくなるとどうなるの? [/fuki-r]
[fuki-l] 肌に必要な酸素や栄養がいきわたりやすくなるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] なるほどそれは大事 [/fuki-r]
[fuki-l] な? 『どっちも正しい』だろ? [/fuki-l]
[fuki-r]そうだね……。
でも、お風呂上りにきちんと保湿すれば乾燥のリスクはそんなにないよね?[/fuki-r]
[fuki-l]まぁ、そうだな。正しい知識できちんと入浴したら風呂上りの乾燥も
怖くないってワケだ[/fuki-l]
[fuki-r] 他になんか注意点はある? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだなあんまり熱い風呂には入らないことと、水分補給はきちんとしろよってことだな [/fuki-l]
[fuki-r] 正しい知識であったかお風呂ライフ! [/fuki-r]