顔ダニくんが選ぶ美容にもやさしい暖房器具

[fuki-r]うお~!
さむさむさむ寒い![/fuki-r]
[fuki-l] さすがに暖房付けないとツライぞ! [/fuki-l]
[fuki-r]そういえば夏は
クーラーのところにずっと居たら
乾燥しちゃうってコトあったけど
冬はどうなの?
夏は扇風機かクーラーくらいしか冷房器具ないけど
冬の暖房器具ってたくさんあるじゃん[/fuki-r]
[fuki-l]じゃあ今日は暖房器具別、
乾燥のしやすさしにくさについて説明するぞ[/fuki-l]
[fuki-r] お~! [/fuki-r]
[fuki-l]一つ最初にいっておくが
冬はどうしても夏に比べて空気中の水分が少なくなって
そもそも乾燥しやすい季節なんだ。
乾燥しにくい暖房器具使ってたら乾燥対策しなくてイイ!
なんてことはないぞ[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、どうしても気になるなら加湿器を買うべきかな? [/fuki-r]
[fuki-l]今は陶器とかでできた、
電気を必要としない加湿器なんか安くで売ってるぞ。
濡らしたタオルを部屋に置いておくだけでも効果はあるし[/fuki-l]
[fuki-r] それはお金かからなくていいね [/fuki-r]
[fuki-l]じゃあ本題に入るぞ。
とりあえず石油ファンヒーター、ガスファンヒーター
エアコン、オイルヒーターの4つを……[/fuki-l]
[fuki-r] コタツは!? コタツは暖房器具に入らないの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 入るよ、でも俺が解説したい暖房器具とコタツは違うんだよ [/fuki-l]
[fuki-r] 何が違うの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]俺が乾燥について解説したい暖房器具は部屋全体を温める暖房器具!
コタツは部屋全体は温まらないだろ?[/fuki-l]
[fuki-r] う……確かにコタツ最大の欠点はコタツから出たら寒いこと…… [/fuki-r]
[fuki-l]それはわかる。
じゃあ説明していくぞ[/fuki-l]
[fuki-r] ほい [/fuki-r]
[fuki-l] まずエアコンは乾燥する [/fuki-l]
[fuki-r]うん……なんかそれはわかる。
クーラーが乾燥するんだもんエアコンも似たようなものでしょ?[/fuki-r]
[fuki-l]でもエアコンは素早く部屋を暖めるのに向いているんだ。
電気代とか安全性とか速暖性とかそれこそ乾燥しにくさとかを考えて
その日のコンディションで暖房器具を選ぶのもアリかもな[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、冬中同じ暖房器具にする必要ないもんね [/fuki-r]
[fuki-l]次に石油ファンヒーターやガスファンヒーターだが
これは熱と同時に水蒸気も発生するしくみなんだ[/fuki-l]
[fuki-r]おお!いいじゃんそれ!
もしかして加湿器いらず⁉[/fuki-r]
[fuki-l]いや、さすがに加湿器がわりにするのは無理だ。
あと、石油&ガスファンヒーターはどうしても燃焼するしくみなので
二酸化炭素や窒素酸化物が生成されて換気が必要になってくる[/fuki-l]
[fuki-r] そういや、換気しろって注意書きあるね [/fuki-r]
[fuki-l]オイルヒーターも特に乾燥しやすいってことはないな。
あと燃焼もしない仕組みだから換気も特に必要ない[/fuki-l]
[fuki-r] え? そんなのオイルヒーター一択じゃん! [/fuki-r]
[fuki-l]でもオイルヒーターは電気代やそもそも本体の値段が高いって
デメリットがあるんだ[/fuki-l] 
[fuki-r]うむむ……安くて乾燥しなくてすぐに部屋が温まる
超便利な暖房器具ってのは無いのか……[/fuki-r]
[fuki-l] 世の中そういうモンだぜ [/fuki-l]
[fuki-r] 最後世知辛い感じで締めないでよ~💦 [/fuki-r]