顔ダニくんが考える「マスクは日焼け対策になるのか?」

[fuki-r] はぁ~、二回目のマスク必須の夏がくる~ [/fuki-r]
[fuki-l] はやく収束するといいな [/fuki-l]
[fuki-r] あ! [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r]今いいこと思いついたんだけど、
マスクしてたら顔の日焼け止めもういらないんじゃ⁉[/fuki-r]
[fuki-l] いるぞ [/fuki-l]
[fuki-r]おおう……即否定された……。
でも、顔の大半を覆っているんだし……[/fuki-r]
[fuki-l] 一般的な不織布のマスクにはUVカット効果はないんだ [/fuki-l]
[fuki-r] そ……そうなのか…… [/fuki-r]
[fuki-l]UVカット効果のあるマスクもあるから
そういうのを使えば日焼け止めになるかもな[/fuki-l]
[fuki-r]なるほど!
早速買いに行かなきゃ![/fuki-r]
[fuki-l] だけど一つ問題があって…… [/fuki-l]
[fuki-r] 今度は何? [/fuki-r]
[fuki-l] 紫外線は上空だけから降り注ぐとは限らないんだ [/fuki-l]
[fuki-r]なんで? 紫外線は太陽から来るんでしょ?
太陽があるのは空だよ?[/fuki-r]
[fuki-l] 太陽光は反射するだろ? [/fuki-l]
[fuki-r] ? [/fuki-r]
[fuki-l]紫外線も地面や建物を反射してあらゆる方向からやってくるんだ。
マスクをしてても隙間に入ってくるぞ[/fuki-l]
[fuki-r] ええ~ [/fuki-r]
[fuki-l]だから『日傘だけ』『帽子かぶるだけ』ってのも日焼け対策にはならないんだ。
ほかの手段も併用してこそ日焼け対策なんだ[/fuki-l]
[fuki-r]はぁ~、おとなしく日焼け止めクリーム塗ってからマスクするかぁ……。
やっぱりこういうのは怠けちゃダメなんだね[/fuki-r]
[fuki-l]ちなみにマスクの擦れや蒸れで日焼け止めクリームが
落ちちゃうことあるから気をつけろよ[/fuki-l]
[fuki-r] ええ~、そんなのどうしろっていうの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] まぁ……こまめに塗りなおす……とか [/fuki-l]
[fuki-r] うえぇ…… [/fuki-r]
[fuki-l]さっきお前言ってたじゃん、こういうのは怠けちゃダメなんだって。
こまめに手間をかけてこそ日焼け止め対策は効果があるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] わ、わかったよ! 頑張る [/fuki-r]