顔ダニくんが確かめる保湿剤で色素沈着するってホント⁉

[fuki-l] 保湿保湿ぅ~♪ [/fuki-l]

[fuki-r] Bくん保湿にワセリン使ってるんだ? [/fuki-r]

[fuki-l] そうそう、いろいろ便利だぜ、ワセリン [/fuki-l]

[fuki-r] でも夏場にワセリンとか保湿剤塗って出かけると、日に焼けてさらに色素沈着するって言うよ…… [/fuki-r]

[fuki-l] ああ~、俺もそう思ってたんだけど……それ違うみたいだぜ [/fuki-l]

[fuki-r] え? そうなの? [/fuki-r]

[fuki-l]ああ、35人にワセリン塗って24時間後にどんだけ日焼けして皮膚が赤くなるか……って
実験があったらしいんだけど、ワセリンを厚くぬったヤツが一番日焼けしなかったらしい[/fuki-l]

[fuki-r] え⁉ そうなの⁉ すごいじゃんワセリン [/fuki-r]

[fuki-l] あ、もちろん日焼け止めが一番日焼けを防ぐから、ワセリンだけで日焼けが防げるってことはないぜ [/fuki-l]

[fuki-r] そうなの…… [/fuki-r]

[fuki-r] でも僕たち、なんでワセリンで余計に日焼けして色素沈着しちゃうって思いこんでたんだろ? [/fuki-r]

[fuki-l] あ~、日焼けや虫刺されで赤く炎症した時に軟膏とか塗るだろ? [/fuki-l]

[fuki-r] うん、そうだね [/fuki-r]

[fuki-l] で、ほとんどの軟膏にはワセリンが含まれているんだ [/fuki-l]

[fuki-r] うんうん、知ってる [/fuki-r]

[fuki-l]で、その炎症したところを軟膏塗って治療すると、先に赤みが治る。

赤みが治って残ったところが色素沈着にみえて、そこからワセリンを塗ると色素沈着するって誤解してたんじゃないかな、俺たち[/fuki-l]

[fuki-r] あ~確かに~…… [/fuki-r]

[fuki-l] 正しい知識は大事だぜ [/fuki-l]

[fuki-r] 常識だと思ってたことが実は違ったりするからね [/fuki-r]