顔ダニくんが知る豆のすごさ

[fuki-r] もぐもぐもぐもぐ…… [/fuki-r]
[fuki-l] ん? 何食ってんだ? [/fuki-l]
[fuki-r]お豆だよ。節分の終わったし、
余った豆を食べてるんだ[/fuki-r]
[fuki-l]そうか。
ちなみに俺たち顔ダニの寿命は一か月~三ヶ月くらいだから
律義に『歳の数だけ豆を食べる』を守っていると
一粒も食べられないことになる[/fuki-l]
[fuki-r] ちょっといきなりヘビーな話題やめてよ~ [/fuki-r]
[fuki-l]……豆は栄養豊富だから
たくさん食べると寿命が延びるかも……⁉[/fuki-l]
[fuki-r]そうなの?
豆って穀物だと思ってたから炭水化物しかないイメージだった[/fuki-r]
[fuki-l]ちなみにさやえんどうや枝豆みたいな未成熟な状態で食べる豆は『野菜』
成熟した豆を乾燥させて食べる状態の豆は『穀物』だそうだ[/fuki-l]
[fuki-r] へぇ~ [/fuki-r]
[fuki-l]『穀物』のほうの豆は大豆や黒豆だな。
大豆は必須アミノ酸が含まれたタンパク質が豊富なんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 『大豆は畑のお肉』ってのは有名なフレーズだね [/fuki-r]
[fuki-l] 黒豆はビタミンBやアントシアニンが豊富なんだ [/fuki-l]
[fuki-r] そういやおせち料理の栄養について解説してくれた回でそんなこと言ってたっけ? [/fuki-r]
[fuki-l] 穀物=炭水化物だけってわけじゃないってわかったか? [/fuki-l]
[fuki-r] わかった~ [/fuki-r]
[fuki-l] 野菜の方の豆はさやえんどうやグリーンピースやそら豆なんかだな [/fuki-l]
[fuki-r] う……グリーンピース好きじゃない…… [/fuki-r]
[fuki-l]そうなのか……
グリーンピースは食物繊維やむくみ解消解消に有効なカリウムが豊富で
ダイエットに効果ありそうな豆だぞ[/fuki-l]
[fuki-r]そうなの?
ちょっとチャレンジしてみようかな?[/fuki-r]
[fuki-l]さやえんどうはビタミンAとビタミンCが豊富で
そら豆はビタミンB2が豊富だ[/fuki-l]
[fuki-r]へぇ~豆ってすごいんだなぁ!
そりゃ鬼も倒せちゃうわけだよ[/fuki-r]