顔ダニくんが知る美容にもいいカルシウム⁉の巻

 [fuki-r]えーと、美容のためにビタミンをとって……
ポリフェノールでエイジングケア……[/fuki-r]
[fuki-l] お、熱心に何の本読んでるんだ? [/fuki-l]
[fuki-r]栄養について書かれた本だよ。
栄養を勉強したらおいしいご飯を食べつつ美容にいいことできるんじゃないかと思って[/fuki-r]
[fuki-l] 読書の秋とか食欲の秋とか言うしな…… [/fuki-l]
[fuki-r]え~と次のページは………ん? カルシウム?
カルシウムは骨に大事な栄養素だけど美容には関係なさそうだなぁ
このページは後回しにして……[/fuki-r]
[fuki-l] カルシウムは骨だけじゃないぞ [/fuki-l]
[fuki-r] そうなの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] 美容にいい栄養素ってことは肌にイイ栄養について知りたいんだろ? [/fuki-l]
[fuki-r] そうだけど? [/fuki-r]
[fuki-l] カルシウムは肌機能にも効果があるぞ [/fuki-l]
[fuki-r] 本当? [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、いわゆる肌バリアっていう皮膚の一番外側には
『肥厚細胞膜』ってのがあるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] うんうん [/fuki-r]
[fuki-l]で、その肥厚細胞が作られるときに
必要な酵素『表皮トランスグルタミナーゼ』ってのがあるんだけど、
その酵素を活性化させるのに必要なのがカルシウムってワケだ![/fuki-l]
[fuki-r] ほえ~、カルシウムって骨だけじゃないんだなぁ…… [/fuki-r]
[fuki-r]あ!そういえばカルシウム足りないとイライラするって言うよね?
カルシウムにストレス解消効果もあるの?[/fuki-r]
[fuki-l] う~ん、それなぁ…… [/fuki-l]
[fuki-r] え?無いの? [/fuki-r]
[fuki-l] 無いって断言はできないけど……確かに脳神経の興奮を抑える作用があるし [/fuki-l]
[fuki-r] 脳神経の興奮を抑えるんなら、イライラ解消に良いんじゃないの? [/fuki-r]
[fuki-l] うんまぁ、血液中のカルシウム濃度を一定に保つことでイライラ解消になるともいえるな [/fuki-l]
[fuki-l]でも、血液中のカルシウム濃度が低下することってそうそうないんだ。
食事でカルシウムが摂れてないとしても、
骨に蓄えているカルシウムで不足分を補うシステムになってるし……[/fuki-l]
[fuki-r]じゃあ、カルシウム不足が原因でイライラする時って、
骨もスカスカでヤバイ時⁉[/fuki-r]
[fuki-l]かもな。
普通に食事出来てるなら、イライラの原因はカルシウム不足じゃなくて
他にあると考えた方がいいってことだな[/fuki-l]
[fuki-r]なるほど……。
お勉強してたら疲れちゃった。
ストレス解消に遊びに行こうかな[/fuki-r]
[fuki-l]いいと思うぞ。
ストレス解消法は人それぞれだからな[/fuki-l]