顔ダニくんが油断しがちな春の紫外線ケア

[fuki-r] ずっと家に籠ってるのもなんだかな~……ちょっとお散歩に行こうかな [/fuki-r]
[fuki-l] おい、紫外線対策したか? [/fuki-l]
[fuki-r] キャップ被った~~ [/fuki-r]
[fuki-l] 日焼け止めは? [/fuki-l]
[fuki-r] キャップ被ったから大丈夫~~ [/fuki-r]
[fuki-l] 大丈夫じゃな~~い! [/fuki-l]
[fuki-r] わぁ! [/fuki-r]
[fuki-l]キャップのつばの長さは不十分だ、被るならもっとツバの広い帽子にしろ!
というか日焼け止めを塗れ![/fuki-l]

[fuki-r] やだよ、めんどくさい……まだ春だしそんなに日差しは気にならないよ…… [/fuki-r]
[fuki-l] おま、春にも紫外線はあるのは今や常識だろうが…… [/fuki-l]
[fuki-r] いや、それ嘘だと思う [/fuki-r]
[fuki-l] はぁ? [/fuki-l]
[fuki-r] だって夏のあのギラギラ日差しと春のぽかぽか日差しは全然違うもん! [/fuki-r]
[fuki-l] ま、まぁ……確かに違うけど…… [/fuki-l]
[fuki-r] でしょ? これは日焼け止めを年中売りつけようとしている日焼け止め業界の陰謀…… [/fuki-r]
[fuki-l] いや、そうじゃなくって……え、と……紫外線には種類があるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] 種類? [/fuki-r]
[fuki-l]UV-AとUV-Bとがあってな、UV-Bは「レジャー紫外線」といって肌の表面にダメージを与えるんだ。
これがシミ、そばかすの原因になる[/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう [/fuki-r]
[fuki-l] で、これは、まぁ真夏に最も増える、冬は夏の五分の一に減る [/fuki-l]
[fuki-r] ほら、やっぱり紫外線対策は夏のものじゃん! [/fuki-r]
[fuki-l]もう一種類あるだろ、UV-Aは「生活紫外線」とよばれる。
これはじわじわと肌の奥深くまで到達する。肌が黒くなっちゃうし、ハリや弾力のもとになる線維芽細胞を破壊する……[/fuki-l]
[fuki-r] ひえ~~ [/fuki-r]
[fuki-l]で、ここからが大事なんだが、UV-Aは4月から一気に増えて真夏とほぼ変わらない量になる!
冬でも夏の半分までにしか減らない! [/fuki-l]
[fuki-r] きゃ~~~! 日焼け止め塗ってくる~~~ [/fuki-r]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[fuki-r] ねぇ……天気の悪い日は塗らなくていいかな? [/fuki-r]
[fuki-l] ……快晴の日の紫外線量を100とするなら、くもりは60、雨は40、くらいあるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ……紫外線が0になる日はないってことだね [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな。毎日のケアは大事ってことだ [/fuki-l]