顔ダニくんが気付く「日焼けした後は冷やすだけじゃダメ」

[fuki-r]うひゃ~~~!
うっかり日焼けしちゃった![/fuki-r]
[fuki-l] お前が寝坊して日焼け止め塗らずに出かけたのが悪いんだろうが…… [/fuki-l]
[fuki-r]うう~……
しかしうっかり日焼けしてしまった時の対策を僕は知っている![/fuki-r]
[fuki-l] ほう? [/fuki-l]
[fuki-r]とにかく肌を冷やす!
日焼けは軽いやけどのようなもの!
つまり応急処置の方法もやけどと一緒![/fuki-r]
[fuki-l] そうだな。ほら、保冷剤持ってきてやったぞ [/fuki-l]
[fuki-r] ありがと~ [/fuki-r]

[fuki-r]ふ~さっぱりした。
さ、今日は暑い中お出かけして疲れちゃったし早く寝よう[/fuki-r]
[fuki-l] え? [/fuki-l]
[fuki-r] え? [/fuki-r]
[fuki-l] いや……肌を冷やすだけ? [/fuki-l]
[fuki-r]え? 日焼けした後は肌を冷やすのが大事で
それでシミやそばかすの予防になるんじゃ……?[/fuki-r]
[fuki-l] 冷やすだけじゃシミそばかすの予防にはならないぜ [/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]日焼けの後に肌を冷やすのは
日光や紫外線で炎症してしまった肌表面をケアするためなんだ[/fuki-l]
[fuki-r] それがシミ予防にならないの? [/fuki-r]
[fuki-l]冷やすのは肌の炎症を抑えるためだな
冷やすだけじゃメラニンの生成は抑えられないんだ[/fuki-l]
[fuki-r] げ……メラニンってシミの原因になるやつだよね……? [/fuki-r]
[fuki-l]メラニンは紫外線を浴びることで生成される
そのメラニンが定着するのに約三日かかる……
つまり日焼け後72時間以内の行動がお肌の今後を左右するんだ[/fuki-l]
[fuki-r] ひえ……な、72時間の間になにをすればいいの? [/fuki-r]
[fuki-l] お肌を冷やした後は、保湿をしっかりするんだ [/fuki-l]
[fuki-r] 保湿? [/fuki-r]
[fuki-l] ああ、お肌の表面はやけどのダメージを負って乾燥してたりするからな [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど [/fuki-r]
[fuki-l] あとはビタミンCやビタミンAなどのお肌のためになる栄養素を摂ることも大事だな [/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう、いいこと聞いた [/fuki-r]
[fuki-l] あと…… [/fuki-l]
[fuki-r] あと? [/fuki-r]
[fuki-l]日焼けした後72時間で挽回できるからといって、
日ごろの日焼け対策を怠っていいわけじゃないからな!
普段から日焼けしないようにするのが一番大事だからな![/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり普段から気を付けるのが大事なのね~💦 [/fuki-r]