顔ダニくんが気になる日焼け止めの肌の負担

[fuki-r]あ~日差しがきつい~
日焼け止め塗らなきゃ~[/fuki-r]
[fuki-r]曇りや雨の日も紫外線が降り注ぐから
日焼け止め塗らなきゃ~[/fuki-r]
[fuki-r]冬も紫外線が降り注ぐから
日焼け止め塗らなきゃ~[/fuki-r]
[fuki-r] ………… [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r]日焼け止めって毎日塗って大丈夫なの?
なんか逆に肌に負担かかってそう[/fuki-r]
[fuki-l]なるほど、
日焼け止めが肌に負担ってイメージがあるのはわかる
実際ゼロではないしな[/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり~‼ [/fuki-r]
[fuki-l]だけど自分にあった日焼け止めを選ぶことで
肌への負担を減らすことはできるぜ[/fuki-l]
[fuki-r]自分にあった日焼け止め?[/fuki-r]
[fuki-l]日焼け止めには2種類あるんだ
『紫外線吸収剤』がメインのものと『紫外線散乱剤』がメインのもの[/fuki-l]
[fuki-l]『紫外線吸収剤』は強力なものが多い。
紫外線を吸収して熱エネルギーに変換することで日焼けを防ぐ日焼け止めだ。
だけど、その変換する時に肌への刺激になっちまうんだ[/fuki-l]
[fuki-r]じゃあ『紫外線散乱剤』はお肌に優しいの?[/fuki-r]
[fuki-l]『紫外線散乱剤』は肌表面で紫外線を反射させる仕組みの日焼け止めだな。
『紫外線吸収剤』より肌に優しいが酸化チタンや酸化亜鉛が含まれているから
金属アレルギーなんかがある場合は使用を避けたほうがいいだろうな[/fuki-l]
[fuki-r]うむむ……
てか、今の話聞いた感じ日焼け止めって
めっちゃ肌に悪そうな感じなんだけど……[/fuki-r]
[fuki-l]いやいや怖気づくなよ
そもそも紫外線が一番お肌に良くないんだぞ[/fuki-l]
[fuki-r] あ、そっか [/fuki-r]
[fuki-l]自分の肌質や使用用途にあった日焼け止め使う、
日焼け止めを塗る前にキチンと保湿をする
夜キチンと日焼け止めを落とす
このへんをしっかり守っていれば日焼け止めの肌への負担を
そこまで心配する必要はないぜ
どうしても日焼け止めでお肌が荒れるってんなら
お医者さんに相談したり
使用をやめたほうがいいと思うけど[/fuki-l]
[fuki-r] わかった~ [/fuki-r]