顔ダニくんが教える秋のカビ対策

[fuki-r] な、な、な……なんじゃこりゃ~! Bく~ん! 助けて~! [/fuki-r]
[fuki-l] 騒がしいなぁ、どした? [/fuki-l]
[fuki-r] お、お風呂掃除を数日さぼっただけで、この惨状……、
どうしよう、これじゃあお風呂に入れないよ……💦 お肌を清潔にできないよ~💦[/fuki-r]
[fuki-l] と、とりあえず今日は洗面所で洗顔して、明日徹底的に風呂掃除だな [/fuki-l]
[fuki-r] うぅ~……、でもどうして急にこんなにカビが発生するようになったんだろう……?
夏場はおんなじくらい掃除サボっててもなんともならなかったし、梅雨でもないのに…… [/fuki-r]
[fuki-l] 別にカビの季節は梅雨だけじゃないぞ? [/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ そうなの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] じゃあ何で梅雨はカビの季節だと思うんだ? [/fuki-l]
[fuki-r] え~と、それは梅雨は雨がよく降ってジメジメしていて……夏に向けて暖かくなってきているから? [/fuki-r]
[fuki-l] じゃあ今ってどういう季節だと思う? [/fuki-l]
[fuki-r] え、え~と……秋の始まりは……夏の暑さも少し和らいできて、秋の長雨や台風で雨の量が多い……、ま、まさか⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] そう、実は今の時期は梅雨と似たような状態なんだ! [/fuki-l]
[fuki-r] ぎゃ~~~! [/fuki-r]
[fuki-l] カビは25℃くらいが一番発生しやすいといわれている、真夏にあんまりカビが出ないのは25℃越えているからだな [/fuki-l]
[fuki-r] う、うん…… [/fuki-r]
[fuki-l] 東京都の6月の平均気温は21.4℃、9月は22.8℃なんだ [/fuki-l]
[fuki-r] あんまり変わらない…… [/fuki-r]
[fuki-l] そして相対湿度はほぼ同じ! [/fuki-l]
[fuki-r] もはや梅雨‼ [/fuki-r]
[fuki-l] あ、相対湿度ってのは、一般的に湿度を表すときに使うヤツな。ほかに絶対湿度ってのもあるぜ [/fuki-l]
[fuki-r] ううう、そうか、今は梅雨だったのか…… [/fuki-r]
[fuki-l] あ、空中に浮遊するカビの胞子数は今の季節のほうが多いぜ? [/fuki-l]
[fuki-r] 梅雨以上‼
…………ど、どうしよう、美肌を極めるためにはお風呂の環境って大事だと思うんだけど……? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな、汚いお風呂は入る気しないもんな。入浴の質が下がっちまう [/fuki-l]
[fuki-r] でも毎日きっちりお風呂掃除するのはあまり現実的じゃないと思うの…… [/fuki-r]
[fuki-l] う~ん、お風呂上りに風呂場全体に冷たいシャワーを浴びせて、風呂場の温度を下げておくってのはなかなか効果的だぜ。 あとは換気をしたり……、風呂場の掃除用品も今どき便利でいいのそろっているし…… [/fuki-l]
[fuki-r] じゃあ、明日ホームセンターに行ってこようかな [/fuki-r]
[fuki-l] なら、早く寝ろよ~ [/fuki-l]
[fuki-r] うん、おやすみ~ [/fuki-r]