顔ダニくんが悩むマスクでの肌荒れ

[fuki-r] うむむ…… [/fuki-r]
[fuki-l] どうした? [/fuki-l]
[fuki-r]マスクするようになってから
ニキビが増えたような気がする……
気のせいかな?[/fuki-r]
[fuki-l] いや、気のせいじゃないぞ [/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり気のせいじゃないの……⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、マスクの下はどうしても呼気で蒸れて
細菌が繁殖しやすい環境になっているんだ
それでニキビができやすくなる[/fuki-l]
[fuki-r]あとニキビの治りも遅いような気もするけど……
これはさすがに気のせいかな?[/fuki-r]
[fuki-l] 気のせいじゃないぞ [/fuki-l]
[fuki-r] これも気のせいじゃないか~! [/fuki-r]
[fuki-l]マスクの布が肌や患部に触れてしまうから、
悪化しやすくなるし、治りも遅くなる[/fuki-l]
[fuki-r] あ~~~! なんか対策はないの? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだな……マスクのサイズとか? [/fuki-l]
[fuki-r] マスクのサイズ? [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、マスクはそもそも菌やウィルスを予防するために
つけるものだから『鼻』や『頬』『アゴ』に隙間のないものがいいんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 僕もそこは気を付けてる [/fuki-r]
[fuki-l]でも、そこを気にするあまり、小さいマスクをつけてしまうと
肌の負担になる。あと耳も痛くなる[/fuki-l]
[fuki-r] むむ……、ワンサイズ大きいの試してみようかな…… [/fuki-r]
[fuki-l]今は肌に優しい素材のマスクなんかも売ってるから
そっちを試すのもアリだな[/fuki-l]
[fuki-r]マスクとは長いつきあいになりそうだから、
自分に合ったものを選ばないとね[/fuki-r]