顔ダニくんが悩む、チョコの食べ過ぎでニキビになるのか……

[fuki-l] 夏は冷やしたチョコレートがうまいな [/fuki-l]
[fuki-l] パリパリチョコレートアイスもたまんないな [/fuki-l]
[fuki-r] Bくん! そんなにチョコレート食べてたら、
ニキビの原因になっちゃうんじゃないの?[/fuki-r]
[fuki-l]むう……確かに、動物性脂肪や糖質を摂り過ぎると
皮脂分泌が増えて、結果的にニキビの原因になるかも……[/fuki-l]
[fuki-r] でしょ、でしょ? [/fuki-r]
[fuki-l]でも、
『チョコレート食べ過ぎるとニキビになる』
という決定的なデータはないんだ[/fuki-l]
[fuki-r] そうなの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]『これを食べたらニキビになる!』なんて食べ物は実はないんだ。
まぁ、先ほども言った通り、脂肪や糖質を摂り過ぎると
間接的なニキビの原因にはなるんだろうけど……[/fuki-l]
[fuki-l] ニキビの根本的な原因は脂質ではなく、『アクネ菌』だからな [/fuki-l]
[fuki-r] じゃあ、食べるものに気をつけてもニキビは防げないの? [/fuki-r]
[fuki-l]いや、そんなことはないぜ、
ビタミンB2やB6は皮脂の分泌を抑える効果があるし、
ビタミンAは表皮の新陳代謝を正常化して、毛穴のつまりを減らす効果があるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] いいこと聞いた! [/fuki-r]
[fuki-l]でももちろん『この栄養素をとってさえいればニキビにはならない』なんて
都合のいい話はないぜ[/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり……? [/fuki-r]
[fuki-l]洗顔や食べ物に気をつけて
アクネ菌や顔ダニが増殖しないように気を付けることが
ニキビ予防に大事な事だぜ[/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり美容は地道に頑張るしかないのか~ [/fuki-r]