顔ダニくんが学ぶ日焼けと色素沈着

[fuki-r] 保湿剤のせいで色素沈着するワケじゃないのはわかったけど…… [/fuki-r]
[fuki-l] けど? [/fuki-l]
[fuki-r] そもそも何で日焼けで色素沈着するの? [/fuki-r]
[fuki-l] そこからか [/fuki-l]
[fuki-l] 肌の刺激などが原因で、肌に色が残ってしまうことを色素沈着っていうんだ [/fuki-l]
[fuki-l] 特に日光が原因の色素沈着を『シミ』って呼ぶ [/fuki-l]
[fuki-r] あああ~、そのシミがイヤなの~~!シミを防ぐために僕は日々頑張っているの~~! [/fuki-r]
[fuki-l] シミは紫外線を浴びた時に生成される『メラニン色素』がいつまでも肌に残っていると出来る [/fuki-l]
[fuki-r] あああ~~、メラニン色素いらない! メラニン色素なんて美容の邪魔~~! [/fuki-r]
[fuki-l] そう言ってやるなよ。メラニン色素が出来ることでそこに紫外線が集中する [/fuki-l]
[fuki-r] ……集中しちゃダメじゃん…… [/fuki-r]
[fuki-l] メラニン色素に紫外線が集中することで、他の肌細胞は紫外線から守られるんだ [/fuki-l]
[fuki-r] ……メラニン色素大事だったんだ…… [/fuki-r]
[fuki-l] そうそう、メラニン色素がないと肌全体にダメージが行くからな [/fuki-l]
[fuki-r] メラニン色素の大事さはわかったけど……でもやっぱりシミは嫌だよ…… [/fuki-r]
[fuki-l] 対策は二つあって一つは『そもそも紫外線を浴びない』ことだな [/fuki-l]
[fuki-r] 日焼け止めクリーム塗ったり、日傘とか活用するってこと? [/fuki-r]
[fuki-l] そうだ。紫外線浴びなかったらメラニン色素は生成されないからな [/fuki-l]
[fuki-r] もう一つは? [/fuki-r]
[fuki-l]メラニン色素が出来てしまっても肌のターンオーバーがちゃんと機能していて、
色素を排出できたら問題ないんだ[/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、ターンオーバー周期をきちんとさせていたら大丈夫ってことだね [/fuki-r]
[fuki-l] そのためには…… [/fuki-l]
[fuki-r] やっぱり常日頃の手入れが大事なんだね [/fuki-r]