顔ダニくんがおいしく知る栗と芋の栄養

[fuki-r]もうすぐハロウィンだなぁ。
何の仮装しようかな~?[/fuki-r]
[fuki-l] おいおい、ハロウィンはコスプレパーティーじゃないぞ [/fuki-l]
[fuki-r]いいじゃん、いいじゃん。
ハロウィンは顔ダニ界では、お菓子食べてコスプレする祭りってコトでいいじゃん[/fuki-r]
[fuki-l] まぁ、楽しいからそれでいいか [/fuki-l]
[fuki-r] というわけで、栗やお芋やカボチャのお菓子持ってきたよ~ [/fuki-r]
[fuki-l]持ってきた……ってこんだけ?
少なくないか⁉
お前のことだから大容量パックのお菓子を大量に持ってくると思ってたのに……[/fuki-l]
[fuki-r]い、いや、やっぱりカボチャはともかく、
栗や芋って炭水化物でカロリー高そうで太りそうじゃん……
ハロウィンだからって調子乗って食べ過ぎて太るのは嫌だよ……[/fuki-r]
[fuki-l]おいおい、確かに食べ過ぎは良くないが栗や芋にも
美容に大事な栄養素が含まれているんだぞ[/fuki-l]
[fuki-r] え⁉ そうなの⁉ [/fuki-r]
[fuki-l]まずは栗だが……確かにカロリーは高い、
5,6粒食べたらご飯茶碗一杯くらいのカロリーになる[/fuki-l] 
[fuki-r] ……5,6粒なんてあっという間に食べちゃえるよ…… [/fuki-r]
[fuki-l]だけどビタミンCとカリウムも豊富なんだ。
ビタミンCはミカンと同じくらい、カリウムはバナナより多いくらいなんだ[/fuki-l]
[fuki-r]えっ! すごい‼
ビタミンCはお肌のために大事な栄養素だし、
カリウムはむくみ防止になるし……、
しかもミカンやバナナより上……、これは食べまくるしかない![/fuki-r]
[fuki-l] いや、さっきも言ったがカロリーは高いぞ [/fuki-l]
[fuki-r]あ、そうか……。
カロリーも低くて栄養もたっぷりなんて食材はなかなかないなぁ……[/fuki-r]
[fuki-l] 次に芋……ここではサツマイモについて説明すると…… [/fuki-l]
[fuki-r]サツマイモだって芋でしょ? 穀物でしょ?
本当に美容にいいの?[/fuki-r]
[fuki-l]サツマイモは宇宙食としてNASAで研究されるほど
健康、そして美容にいい食品なんだ[/fuki-l]
[fuki-r] え? 宇宙? NASA? [/fuki-r]
[fuki-l] まず、サツマイモにもビタミンCとカリウムが多く含まれている [/fuki-l]
[fuki-r] サツマイモも⁉ [/fuki-r]
[fuki-l] そしてポリフェノールやビタミンE、βカロチンもある [/fuki-l]
[fuki-r]ポリフェノールやビタミンEは抗酸化作用があるし、
βカロチンは体内でビタミンAになる栄養素……[/fuki-r]
[fuki-l]そしてサツマイモにはレジスタントスターチという難消化性でんぷんが
含まれているんだ[/fuki-l]
[fuki-r] 難消化性でんぷん……? [/fuki-r]
[fuki-l]ああ、普通食事で『糖』をとったら血糖値があがるだろ?
レジスタントスターチはその血糖値の上がり方を緩やかにしてくれるんだ[/fuki-l]
[fuki-r] サツマイモ……すごい! [/fuki-r]
[fuki-l] だけどやっぱりカロリーも多いんだ [/fuki-l]
[fuki-r] あ……そうなの…… [/fuki-r]
[fuki-r]でも、ボク今まで栗や芋のカロリーが高いのは
炭水化物が多いから高いと思ってたよ。
カロリーは高いけど、栄養たっぷりって知れて良かった。
今年のハロウィンは栗とお芋たくさんたべちゃうぞ[/fuki-r]
[fuki-l] あ、ちなみにハロウィンの時期に栗や芋味のお菓子が増えるから誤解しちゃうけど、
ハロウィンと栗芋は関係ないぞ[/fuki-l]
[fuki-r] も~‼ 顔ダニ界のハロウィンは緩くやるからいいの~‼ [/fuki-r]