結局、肌が「エイジング」するとどうなるの?

[fuki-r] そういや、エイジングケアは始めたい時が始め時なのはわかったんだけど…… [/fuki-r]
[fuki-l] そりゃよかったじゃないか? [/fuki-l]
[fuki-r] しかしそれでもこう……基準となる何かが欲しい…… [/fuki-r]
[fuki-l] ? [/fuki-l]
[fuki-r]なんかいつでも始めていいんだよ~って言われると困らない⁉
いつでも始めていいんだ~ってのんびりしている間に取り返しのつかないことになりそうで……[/fuki-r]
[fuki-l] ん~、じゃあ、今日は肌が老化するとどうなるかってことを教えようかな [/fuki-l]
[fuki-r] なるほど、その症状が気になりだしたら始めるぞ!って基準になるね [/fuki-r]
[fuki-l] もちろん気になりだしたら早めに対策するんだぞ [/fuki-l]
[fuki-r] は~い [/fuki-r]
[fuki-l]とりあえず肌の老化ってのは、
肌の内側のハリを支える成分(コラーゲン)が無くなっていくことと、
肌の生まれ変わりの周期(ターンオーバー)が遅くなることだな[/fuki-l]
[fuki-r]む、ハリを支える部分が無くなるってのは何となくわかる。
ハリが無くなることでシワになったり輪郭がダルダルになるのかな[/fuki-r]
[fuki-l]そうそうそういうこと、ちなみに毛穴の広がりもハリが無くなることが原因だったりする。
それが気になる人は20代からでもエイジングエアしてもいいと思うぜ[/fuki-l]
[fuki-r]……で、周期(ターンオーバー)が遅くなるとなんか不都合があるの?
それイマイチピンとこなくて……[/fuki-r]
[fuki-l]ターンオーバーが遅くなるとシミになりやすくなるんだ。
シミの原因はメラニン色素で、これは日焼けしたりすると肌の内部に出来るんだけど。ターンオーバーが早いとすぐ剥がれてどっか行ってくれる[/fuki-l]
[fuki-r] ほうほう。ターンオーバーは肌の生まれ変わりの周期のことだったね [/fuki-r]
[fuki-l] しかし、ターンオーバーが遅いといつまでたってもメラニン色素が肌に居座っちまう。これがシミになる [/fuki-l]

[fuki-r]なるほどなるほど。そういうことが気になりだしたらエイジングケアだね[/fuki-r]
[fuki-l] もちろん、そういう症状が無くてもエイジングケアを始めてもいいんだぜ [/fuki-l]